北海道最北端の神社と蝦夷みくじ(稚内北門神社) | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうんねるあそぶ 絶景と温泉と美味しいものを求め
北海道中を駆け巡る 道産子のブログです。

北海道最北端の街

稚内の街へイ~ン♪ 稚内市市街地は、の辺りになります。

 

とりあえす、稚内をぐるぐる(^-^)


1931年~1936年に建築された稚内北防波堤ドーム
総延長427mの古代ローマ建築物を思わせる太い柱の
アーチ式の構造形式で北海道遺産に指定されています

稚内のシンボル的な存在ですね(^-^)

とりあえず、ノシャップ岬(野寒布)にも
宗谷岬の反対の先っちょにあります、イルカのオブジェが目を引きます(^-^)

では、稚内市にあります、稚内 北門神社にイ~ン♪

神主さんが居る神社では、日本最北端の神社です。

今日は、蝦夷みくじをいただきに来ました(^-^)

境内には、稚内稲荷神社もあります

上を見ると、ムムっ鹿(-_-メ)

北海道の中で市街地でもっとも遭遇するのは、稚内市内でびっくりするくらい居ます(-_-;)
平均100~150キロあって車の前に容赦なく飛び出してくる自己中
決してかわいい生き物ではないです、ぶつかったら車は確実に大破します
北海道で運転の際は、エゾ鹿にはくれぐれもお気をつけくださいませ

では、では、えぞみくじを引きます(^-^)

北海道ご当地おみくじシリーズの蝦夷みくじ、 北海道弁などを混ぜたユニークなおみくじの
こちらは、いカニもいいみくじ という名前カニをモチーフにしております(^-^)



いつもブログを読んで下さってありがとうございます。