ジオラマのような日方泊岬~中山ケンタッキー | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

上ノ国町~松前町までのオーシャンビューの日本海沿いへ

まとまりの良い集落が点在して、道は、留萌~天塩近辺と似てる感じもします(^-^)

今日は、上ノ国町 小砂子(ちいさご)にあります。日方泊岬燈台へ

上ノ国町 小砂子は、の辺りになります。

岬には、灯台を中心に住宅が建ち並び

下には、上ノ国漁港(小砂子地区)鳥からは、こんな風に見えてるんだね(^-^)

絶壁の上には、国道がどこまでも

いや~素敵な風景だわ 満足満足(^-^)

そのまま、国道を南下します。

目指した先は、松前町 江良の中山のおばちゃんのお店

もともとは、民宿をやっておりましたが いまは、手羽先とレッグ専門店のような感じ

中山ケンタッキーの由来は、うん十年前 こちらの地域でケンタッキーを

買いに行こうとすると車で函館まで3時間近く掛かり そうそう食べれるものではなく

こちらの地域の子供たちが 地域で買って食べれる唯一の これをケンタッキーだと

言ったのが始まりだと聞いております(^-^)


初めて、来たのは30年以上前かぁ早いな(^-^)

おばちゃんとしばしお話タイム 元気そうでよかった 100歳まで頑張って欲しいね(^-^)

さっぱりとした醤油ベースの味付け うまっ(^-^)

ごちそうさまでした(^-^)

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。