川湯 ホテルパークウェイ | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

函館から出発して、一部自動車道を走りましたが、ほぼ一般道走行 本日の走行距離 約900キロ

初めての雪のある道東 1か所 冷ッとした所ありましたが 特に気を使うとこもなく快適にここまで来れました(^-^)

弟子屈町 川湯にあります、ホテルパークウェイにイ~ン♪

ホテルは、屈斜路湖と摩周湖の丁度中間のJR川湯温泉駅前の国道391号前にあります。


いつも通る都度、いつか泊まってみたい泊ってみたいと思っておりましたが
ブロガーさんのQちゃんが泊ってるのを見て、よし!今回泊ろうと予約してみました。

こう言う情報ってほんとありがたい限りです、自分のブログも誰かの役に立つと嬉しいです(^-^)

ホテルの正面には、川湯温泉名物の硫黄山 

突き当りには、大好きな 川湯温泉駅 

プランは、上位の方ですと言っても、2食付きで、定価9500円ちょっとだったと思います。
川湯温泉ホテル郷から比べるとリーズナブルでありがたいです(^-^)

茶室?も完備してますね。


部屋は、和室の8畳くらいかな?トイレ無しのはずがトイレありになってました。

こちらは、部屋にトイレありは、ごく少数・無しの部屋が多いみたいです。
セントラル暖房は、強烈に効いてます、暑くて止めたくらいです
でも、ここの地域 極寒地帯なので、効き過ぎる方がありがたいと思います(^-^)

あと、こちらのホテル最新のエアコン付いてますね、これは、ありがたい設備(^-^)
どうしてこう言うこと言うかといいますと、川湯温泉って、エアコン完備のホテルってほぼ無いんですよ。
ただ、川湯温泉の夏の温度は、夏涼しいから?必要ないからかもしれませんが

食事の時間になったので、レストランへ

全部で10品かな?

サーモンとキャベツの炒め物?・高野豆腐・かぼちゃ・ほうれん草・かまぼこの煮物・
タケノコの煮物など、優しい味付けです(^-^)

ラムしゃぶ

天ぷらの3点盛り 抹茶の塩でいただきます。

蒸し餃子

上位のプランには、自家養殖の名物摩周鯛活造り と


摩周鯛姿唐揚げ甘酢あんかけが1匹ずつ付きます。

摩周鯛の摩周鯛活造り 生きが良くて、バリッバリで これはうまいです(^-^)
摩周鯛姿唐揚げ甘酢あんかけも美味しい、この2品だけでもう満足なほど ボリューミーだわ(^-^)

<ホテルの養殖施設>ちなみに摩周鯛は、養殖の熱帯魚のテラピアですね。
生臭さや泥臭さも無く、美味しい魚でしたよ、海水魚と区別つかなくらいです(^-^)

ごちそうさまでした(^-^)

ご飯を食べた後は、温泉へ

泉質は川湯温泉では唯一の重曹泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)です。

露天風呂が2つあり、混浴の露天風呂は、冬季間閉鎖中

川湯温泉郷の強烈な匂いと強酸性のお湯とは、違い ほぼ無味無臭の美肌の湯です。


屋内の湯舟は、42℃くらいでしょうか?いいお湯でした(^-^)

露天風呂に行く際、少し歩かないといけないんですが濡れた体に-7℃が地味に寒い(^-^;

お湯の温度もちょっと低め

冬は、内湯がいいね(^-^)

 

翌朝に続く

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。