はるばる来たぜ、知床半島の流氷 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

函館を出発して、下道を走り、旭川経由で

佐呂間町のピラオロ展望台・能取岬の海沿いを走り


この旅の流氷のクライマックス、あの丘の上へ 斜里町にあります 知床半島のプユニ岬へ

プユニ岬は、の辺りになります。

 

函館を出発して、ここまで 700キロ走ってきました、やっぱり北海道は広いなぁ(^-^)


旅に出る前にリサーチしておりましたが、この辺には、風に押された流氷が
あるので見れる確率がMAX 予想通りでした(^-^)

ウトロ・オロンコ岩方面

実は、ウトロより斜里の街方面が漂着が多かったです。


半世紀近く生きておりますが、生まれて初めて流氷を見ました(^-^)

肉眼で見るともっと青いです 曇ってて残念(^-^)

3月近くになると、網走より北は、遭遇率がほとんど無いとか聞いたり

北海道に住んでて、えっ?とリサーチして、びっくりしたのが
歌にある、流氷溶けて~♪の宗谷岬は、数年に一度程度しか流氷が来ないとか、そんな話も(^-^;

まだまだ、自分の知らない北海道が沢山ありますね(^-^)

来て良かったわ~感無量です(^-^)
 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。