環境省 網走市 濤沸湖 水鳥・湿地センター | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

網走市の北浜にあります、濤沸湖(とうふつ)水鳥・湿地センターにイ~ン♪

と、言いたいところですが!このセンターに曲がるちょっと前の

国道沿いに 釧網線の北浜駅があるのですが、丁度 列車が止まっておりました


駅の窓を通してパステル調の列車のような気も?

 

流氷は、この一帯の岸から離れてるので、スルーするつもりでしたが、とりあえず、駅に吸い込まれる(^-^)


流氷の見えるノスタルジーな駅なので観光バスが居てわんさか人が 特に珍しくもないんですが

ホームが賑やか よ~く見るとやっぱりルパン三世のラッピング列車だ(^-^) 

いつも、道東に来るときは、ルパン三世の運用を見てるんですが
今回の旅では、見る限りかすりもしないと諦めてたんですが、まさかの遭遇 運用が変わったんだわ(^-^)

あっという間に行ってしまいましたが嬉しいサプライズ(^-^)
でもラッキーな事は、これでは、終わらなかった、また後日(^-^)

と言う訳で、環境省 濤沸湖(とうふつ)水鳥・湿地センターにイ~ン♪

こちらは、ラムサール条約の認定を受けている湿地です。

濤沸湖の資料などが展示されております。

 

 



そして、バードウォッチングも出来たり

 


濤沸湖をみますと! 

マガモ・コクガン・キンクロ・白鳥など
わたしの住んでいる地域では、良く見る・・特に珍しくない鳥がポツポツ居ます(^-^;

今回は、気合を入れて(普段重たいので持ち歩きたくないだけ)
500ミリの望遠持ってきましたがそれでも遠いね、わたしの目の方が良く見えるわ(^-^;

あまりにもショボいので必殺、旅の最中に見いた鳥に差し替え

どれだけ、居たか判らないほどのマガン たぶん数百羽(^-^)

オジロワシとオオワシ



普通のオオハクチョウ

つぎ行ってみましょう。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。