気持ちの良い朝。

午前中にラン4キロ。

 

「週に2回ジムに行ってる」とか「ランニングもやってる」とか言うと「ストイックだね!」とか「健康的!」などと言われることがある。

まあそれはそうなんだけど、どちらも本当はやりたくないけどやった方が絶対に良いからやっている、というぐらいのもので、どちらもそこそこのテンションでこなしている。

でも週に2回のジム通いももう丸4年。こんな向き合い方でよく続いてるよなー。

 

 

突然だけどみんなは自分のこと好き?

俺は恐らく「自己肯定感が強く、自分自身のことが大好きな人」の部類だと思われていると客観的分析。

でもちょっと違うんだよな…。

 

自分の理想とする人間像があって、そこに近づきたくてずーっと試行錯誤している、という感じ。

当然それは聖人君子でもなく、かと言ってアウトローな自由人というわけでもない。あるのよね。「素敵な大人像」が。

 

時々「だいぶ近づいてきたぞ!」と思えるとチカラがみなぎってくるし「ありゃーまたやっちゃった😭」と落ち込む日もある。自分なりの「ちょうどいい大人」を探してるわけです。今もなお。

 

 

好きになりたい 作詞曲 坂本さとる(当時の表記)

 

ゆうべあなたの夢を見た

小さな頃のあなたが

話しかけてくれるけれど

僕には何も聞こえない夢

 

僕は僕の知らないところで

誰かを傷つけているの

あなたが泣く理由がわからなくて

自分を責める日がまた来るの

 

「こんな僕じゃなかったはず」と

悔やんでもすぐにあきらめていた

あなたはそんな僕を静かに壊した

また僕は自分を好きになれるだろうか

 

暮れてゆく街の色を

一人でよく眺めてた頃

僕はあなたに会えて初めて

寂しさと幸福の意味を知ったよ

 

あなたに壊されて僕は始める

いつか自分が好きになりたい

ひとつずつ直してゆく

僕は自分で直していくのさ

 

あなたにこの歌は届いていますか

出会えて良かったと歌っている

あなたに壊されて僕は始める

いつか自分が好きになりたい

好きになりたい

好きになりたい

 

JIGGER’S SON「あなたの味方」より(1995年作品)

 

 

この曲を書いたのが28才の時。「治す」ではなく「直す」と表現しているところがポイントです。

治療するのではなくではなくFIXしていく、修正していく、みたいなイメージ。

 

あれから28年経った今も、あんまり変わらない感じであーでもないこーでもないとやってるわけなんだよね。

(ちょうど倍の年齢になった!)

 

 

出身や身長や年齢など、自分ではどうやっても変えられないものは仕方がないとして、筋肉や持久力といった身体のこと、そして考え方や心のあり方などは自分次第で変えられる。改善できる。だからやってみる。時々サボりながら。

 

「自分のことをあきらめたくない。」

ありふれた言い方だけど、まあそういうことなんだと思う。ほんとにあきらめが悪いのよ俺は。

 

世の流れをしっかりと把握しつつ、その中で自分の可能性を探しながら、あてのない旅は今日も続くのであった。

 

 

話変わってNetflixの「LUPIN」見てます。最高。今夜はあと1話だけ見て寝ます。

話の中に「奇巌城」が出てきて小学生の時に夢中になって読んだことを思い出してアマゾンで注文しました。

昼休み時間はずーっと図書室から借りてきた本を読んでる小学生でした。

内容は全く記憶にないから楽しみ。早く届かないかな。

 

 

以上、今日はとりとめもない独り言でした。

 

写真は本文とは関係ないシリーズ。

サイズを間違えて買ってしまったので、グリコにあげたふかふかクッション。

気に入ったようで最近はずっとここにいます。

 

 

※このブログについて

後日検索しやすいように、投稿日時を修正して投稿しています。例えば8月26日のブログは実際には日付の上では8月27日以降にアップする事が多いわけですが、検索する時にややこしくなるので「8月26日」で検索できるよう、更新日時を26日の23時台に修正してアップしています。

本文の内容と時間軸が矛盾することもありますが、そういったわけですのでご理解の上お楽しみ下さい。

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

【ライブ情報】

★11月26日(日)

坂本サトル 弾き語りライブ2023
「明日へのチカラ vol.6」
*会場:ブランチ(宮城県気仙沼市)
*時間:open 16:30 / start 17:00

 

★11月18日(土)&19日(日)
リクオと坂本サトル atカフェミルトン2days

「再生の再会」
*会場:カフェミルトン(宮城県白石市)
*時間:18日18:00〜 / 19日17:00〜

 

★10月15日(日)
「津軽の食と産業まつり2023」
*会場:弘前市運動公園(青森県弘前市)
*時間:9:00〜16:00(坂本サトル出演は14:00〜)

 

●ライブ詳細、チケットの購入はこちらから!

 

 

【NEWS】

●オリジナルTシャツ最終販売中!

 

●「HOMETOWN MUSIC LIFE 2023 オリジナルグッズ」販売中!

 

●デモ音源集「demo plus」通販のみで販売中!

 

 

【Youtube レギュラー番組】

●坂本サトルと伊東洋平「男二人旅」

坂本サトルと伊東洋平が宮城県内を旅する番組「男二人旅」。 チャンネル登録もお忘れなく!

https://www.youtube.com/watch?v=JL0jpoYj--0

 

●トーク番組「CRAZY DAYS」

夢中で音楽を生み出してきたシンガーソングライター『坂本サトル』が、同じく夢中になって輝く人と出会い、その魅力と真相に迫るドキュメンタリー番組。

https://youtu.be/F3ILdgqqfI4

 

 

【レギュラー番組】

●坂本サトル ひとりの時間。

*放送日時:毎週月曜 18:15~18:45

*放送局:TBC東北放送ラジオ

*出演:坂本サトル、鎌田高広(コピーライター)、伊東洋平

*番組宛メール…satoru@1260.jp

 

●らじすく!エア

*放送日時:毎週水曜 11:55~16:00(生放送)

*放送局:RAB青森放送ラジオ

*出演:坂本サトル、猪股 南(RABアナウンサー)、成田洋明(ラジオカー)

*映像配信…RABオフィシャルサイト(14:00~14:40頃までのみ)

*番組宛メール…radisq@rab.co.jp

*水丸日記…https://www.rab.co.jp/radio/rajimaru/index.html

 

●坂本サトル~ミリオンレディオ

*放送日時:毎週木曜 20:00~21:45(生放送)

*放送局:エフエム青森

*出演:坂本サトル、モモ(シンガー)、小山内創祐、西村美玲

*番組宛メール…100@afb.co.jp

*番組Facebook…https://www.facebook.com/millionradio

*Podcast…http://apple.co/3vXjQ3g

 

●坂本サトル~ひとりミリオン

*放送日時:毎週木曜 21:45~21:55(生放送)

*放送局:エフエム青森

*出演:坂本サトル

*番組宛メール…satoru@afb.co.jp

 

 

 サトル部について

このブログが気に入ったあなたなら絶対に楽しめます。

坂本サトルオフィシャルファンクラブ「サトル部」の詳細はこちらから。