山形の大学に行っている姪っ子にお年玉を渡すため、そして婆さま(母です)に新年の挨拶をするため、そしてそして父に線香をあげるために実家へ。

さっきまで2階でマット親子4人(※)がゲームをやってたらしく、めちゃくちゃ盛り上がっていた。久々の親子全員水入らず。とても楽しそうでこっちまでニヤニヤした。親子が一緒に過ごす時間はとても短い。笑い声が聞こえる度にキュンとする。

さて。
その実家のコタツにて、本当は去年の11月ぐらいにやるべきものだったろうけど、2023年の年間計画を一覧にしていた。
レギュラー番組やリリース予定作品のレコーディング時期等の自分のスケジュール、一緒に演奏したいミュージシャンのスケジュール、ライブ会場のスケジュール等々のすりあわせを1年分のカレンダーに入れ込んでいたら、あっという間に2023年が終わってしまっていた。
人生、ほんとに短いな。ほんとはもっとのんびり生きたいんだけど。

写真は実家での2枚。
母がいつもいる部屋のストーブが新しくなってた。かっこいい。

 


そして母が「これを毎晩寝る前に小さなコップ1杯飲んでるんだよ!」というワイン。

 


「養命酒じゃないんだから!赤ワインなんて栓抜いて何日も置いといたら美味しくなくなるでしょ!」などと無粋なことは言わず、思わず微笑みも漏れちゃって「いいね!」と賛辞を送った。やることなすこと可愛いな、この人は…。

そろそろ寝ます。おやすみなさい。


※…マットというのは僕の弟でJIGGER’S SONのベーシスト、坂本昌人のこと。実家はできの悪い長男の代わりに昌人が継いでいて、その長女が2022年の春から進学のために山形市に住んでいるのです。サトル歴の短い人もいるだろうから一応説明しておきました😀

 

 

 

 サトル部について

このブログが気に入ったあなたなら絶対に楽しめます。

坂本サトルオフィシャルファンクラブ「サトル部」の詳細はこちらから。