昨日、一気に1週間分のブログを更新したこともあってかアクセス数がグーンと伸びて、今日ページを開いてみたら「シンガーソングライター部門3位」と表示されていた。

これがどれぐらいすごいのか、すごくないのかわからないがとにかく3位。アクセスしてくれてありがとう!

 

 

朝、整形外科を受診。

レントゲンを撮ったあと先生の診察を待っていたのだがタイムリミット。診察は明日にしてもらう。

 

 

水曜はらじ丸。

今日は実験的に相方の吉崎アナに手伝ってもらって久々の生歌にチャレンジした。これならいけそうと選んだのが都はるみ「北の宿から」。

骨折により左手の指が2本しか使えない状態なわけだが、例えばCは Cmaj7、EはE7、AmはAm7、GはG6などという具合に置き換えればなんとか似てる響きで弾くことができる。DmもDm7にすれば2本でいける。

しかしどうしても押さえられないのがFとBハーフディミニッシュ。このコード部分のみ吉崎に彼女のエレキで弾いてもらった。

 

かなり上手く行ったと思う。その様子はこちらから。

「Go! Go! らじ丸」水曜日今週の生歌

 

 

ディレクターのタモツくんと吉崎はいつも関連Tシャツを着てきてくれるので時々こうなります。

 

 

そして週を追うごとに評価が高まる水丸日記はこちらから。

・水丸日記

 

 

夕方から10月10日に開催される「やってまれフェスティバル」の主催を務める新谷隼平くんと長電話。配信ライブに対する考え方のすり合わせが必要と感じた。配信ライブってとんでもないことなんだよ。こだわり過ぎてると感じる人もいるだろうけど。

僕は新谷くんのことがとても好きなので、好きだからこそ話さなければならないことがある。伝わってるといいな。

 

 

夜、リモートでミリオンレディオ打ち合わせ。

全体の流れを前日に伊藤くんと確認するだけで、当日の流れが全然違う。明日は待望の音声投稿企画が復活。楽しみだなー。

 

その後、スタジオにて10月のひとり作戦会議。

みんな忘れてるかも知れないけど、中断していたライブアルバム2作品の制作が再開するしプロデュースものが1枚あるしライブもある。スケジュールのやり繰りがややこしそう。

 

なんとなく見えたところでライブアルバムその2の制作再開。頑張るどー。

 

 

今日は生放送中にさいとうたかを先生の訃報が入った。

劇画というジャンルを作り、そして漫画、劇画界に「分業」という革命をもたらした超重要人物。僕のスタジオには「ゴルゴ13棚」がある。とても残念だけれど今、頭に浮かぶ言葉は「お疲れさまでした」、そして「楽しませて頂いてありがとうございました」。

ご冥福を心から祈ります。

 

 

 

●ライブ情報

やってまれフェスティバル2021
無観客・配信での開催となりました。

*日程:2021年10月10日(日)
*時間:協議中
*出演:新谷隼平、坂本サトル、モモ、小山内創祐、風西鶴、まえだっち
配信チャンネル等、詳細については随時お知らせします。

オフィシャルページ


Autumn Leaves 2021

in 十和田ふるさとセンター
秋の十和田湖畔にて野外イベント決定!

松本英子ちゃんとのツーマンライブ!

*日程:2021年10月23日(土)
*会場:十和田ふるさとセンター
*時間:open 12:00 / start 13:00
*出演:坂本サトル、松本英子
*料金:前売¥3,500 / 当日¥4,000
*会場住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖大川岱55-2

会場map

詳細・チケット予約

 

 

 

●リリース情報