午前中に車で出発。仙台へ。

 

長距離ドライブ中は、聴きそびれていた同録(レギュラー番組を資料用として録音しているもの)や好きなラジオ番組をYouTubeやradikoのタイムフリーで聴くことが多い。

ラジオが好きというのもあるが会話のほうが眠くならない。

 

午後遅くに仙台市内のカーディーラーへ。

定期点検というやつだ。

 

途中、高速道路の電光掲示板に「県外からの流入はご遠慮下さい」的表示が出ていた。状況は十分わかっている。仕事で来てるから罪悪感もない。でも「歓迎されてない感」が漂っていてちょっと居心地が悪い。

 

点検の結果は異常なし。

走行距離が10万キロを超えたことで「そろそろ金がかかり始めることだろう」と覚悟していたが交換が必要な部品はゼロ。一安心。コロナが収まるまで予定外の出費は避けたい。

 

 

日が落ちた頃、仙台市内某所にて「ひとりの時間。」10月4日&11日分収録。収録場所に向かって歩いていると街中にキンモクセイの香りが漂っている。青森にはなかったから初めて嗅いだ時にはこの世にこんなにいい匂いがあったのか!と感激したものだ。

そしてやっぱり今日も感激した。たとえ歓迎されていなくとも、俺は好きだぜ仙台。

 

収録場所には一番乗りだった。

出演者の鎌田さんと洋平、そしていつものスタッフも一緒。

この時期、ただ会えるだけでテンションが上がる。

収録は大いに盛り上がった。

 

収録後はみんなでイタリアン。

まん防発令中の宮城県は20時までしか飲食店が開けられない。19:55、逃げるように店を出て僕らは再会を誓って、またそれぞれの場所に帰っていくのであった。切ないなー。

 

ホテルに戻り、Quoraを一通りチェックしたところで急激な眠気。仕事するつもりだったが今日は思い切って寝てしまおうと思う。