以前、「あとで読み返す時にカレンダー上にきれいに並ぶように、いつ更新しようと午後23時に更新したことにします」という意味のことを書いた。

 

アメブロは自由に投稿日時を修正できるため、例えば1週間分のブログを一気にまとめてアップしても、各記事ごとに投稿日時を修正できる。そうすると、後で「あの日は何してたっけなー」と読み返そうとした時に、一発でその日のブログにアクセスするように設定可能というわけ。

 

そういう意味で書いたつもりだったのだが、読み返してみると「僕は毎日23時にブログを更新します」というふうにも読める。これはいけない。そういう意味じゃないんです…

 

ということであらためて。

投稿日時は基本的に「◯月◯日23時00分00秒」としますが、必ずしもその日時に投稿したものではありません。

というか翌日とか数日後にその日を客観的に振り返って書くことが多いと思います。今後もよろしく。

 

 

ということで引き続き自宅にて「400回目のハッピーエンド」購入者限定特設サイト作り。

 

このサイトでは各トラックごとに「関連リンク」という項目があって、収録された音源に関連する音源やwebサイトにリンクを張っている。

例えばPodcastにリンクさせようとすると、8年分の膨大なPocastの中からリンク先を探し出さなければならない。資料に飛ぶ場合はその資料が信頼に足るものなのか?を判断しなければならない。これが思った以上に時間がかかるのだ。

 

夕方から目も休ませたいし身体も動かしたい…ということで青森駅周辺を散歩。

 

全国的に増加中のコロナ感染者は青森でも過去最高レベル。しかし人出は意外に多い。

何を言われても気にしない人と何を言われても怖がる人が二極化しているのでは?と感じる。

 

ガランとした店で生ビールを2杯飲んで帰宅。

その後は作業に没頭。

明日の24時に公開しなければならない。時間はあまりない。