いよいよ3週間後に開催が迫った喜多郎さんとのジョイントライブ『未来への祈り』。このイベントでは青森県、県南地方の伝統芸能とのコラボレーションを予定している。しかし情けなくも不勉強なこの身、薄っぺらな知識と記憶しかない。ということで「本物を見せて頂きたい」とお願いしたところ、今日の立ち会いが実現した。

 

八戸市周辺に30組以上存在するえんぶり組の中から今回ご一緒して頂くのは「日計(ひばかり)えんぶり組」の皆さん。

 

 

そして僕の地元、南部町名川地区が発祥の地とされている南部手踊りの方は第46代手踊り名人の藤本 麻維さん、そして47代名人の泉山千夏さん、泉山さんのお姉さんの華澄さんのお3方。

 

 

南部手踊りの方は6曲を連続で。えんぶりの方は約20分間で一通り(今日は5種類)の演目を見せて頂いた。どちらも唄も三味線も太鼓も笛も生演奏という豪華さ。感動するやら恐縮するやら。

 

この2つの団体と自分の楽曲をどうコラボさせるのか。

伝統を穢さず、しかし新しいものを。脳ミソ振り絞って考えます。

 

喜多郎&坂本サトルジョイントコンサート in 八戸

『未来への祈り』VOL.1

*日程:2017年10月21日(土)

*会場:八戸市公会堂(青森県八戸市内丸1-1-1)

*時間:open16:00 / start17:00

*出演:喜多郎、坂本サトル with his band、他

*料金:全席指定SS席¥7,000 / S席¥5,000 / A席¥3,000

*チケット発売:8月29日10:00〜

*チケット販売場所:デーリー東北チケットセンター、八戸市公会堂、三春屋、ラピア、はっち、イオンモール下田

*問合せ:「未来への祈り」実行委員会(0178-51-8375 アイズ内)

※チケットの郵送を希望の方はこちら↓まで。

 デーリー東北チケットセンター(0178-73-2882)

 

●八戸えんぶり

https://hachinohe-kanko.com/10stories/hachinohe-enburi

 

●南部手踊り

http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/index.cfm/10,389,45,191,html