2016年アーカイブです。お時間ある方はお付き合い下さい。

2016年のライブ本数は51本。ホテル宿泊は102泊でした。

ご挨拶はのちほど…。

 

【1月】

●5日、故郷、南部町の合併10周年記念式典にて、町内の子ども達約60名と共に記念ソング「3つの花」を披露。半年をかけて制作した大仕事だった。いつもでも歌い継がれることを切に願う。

●9日、横浜O-siteにて第1回「the meeting 〜シンガーソングライターと、出会う」開催。僕と篠原美也子姉さんがMCで4組のゲストにインタビューしていきつつ歌ってもらうという音楽バラエティライブ。好評につきこの後、1年で第4回までが開催されることになる。

●10日、(恐らく)13年連続となる八戸ラピアでの「おめでとう!成人の仲間達」に出演。この時期の風物詩と言って頂けるまでになった。感謝。

●パクスプエラ(当時は別名)のプロデュースを担当することを決意。具体的な打合せが始まった。

●この月のライブ本数4。ホテル泊は9。

 

【2月】

●青森県五所川原市に拠点を置くNPO法人「あーるど」の設立10周年記念ソング制作。全施設を見学、取材させて頂いた上で楽曲の制作スタート。

●レギュラー番組「Go! GO! らじ丸」にて相方の局アナウンサー上野扮する「ウリカワユノ」プロジェクトスタート。2パターンの歌詞を準備して、リスナー投票により選ばれた方の歌詞を曲に仕上げる。最終目標は上野の弾き語りライブ。

●パクスプエラのデビュー日が5月に決定。シングル用に「STAR」、カップリング曲として「speed of love」を書いたがもうひと頑張りしてみようということになり、結果的にデビュー曲となった「1!2!3!」が完成。「STAR」はカップリング曲へ、「speed of love」は次作に収録されることとなった。

●23日、熊谷育美ちゃんを迎えて「おもいでレストラン第8夜」開催。

●28日、築地にて小柴大造さん、山寺宏一さんとのユニット「大覚寺」が解散、アンコールで「覚大寺」として活動することを発表。

●NHKよりドラマ「進め!青函連絡船」のサウンドトラック担当の依頼あり。月末に渋谷NHKにて第1回打合せ。

●この月のライブ本数2。ホテル泊は7。

 

【3月】

●初の出雲へプライベート旅行。なんというかありがたかった。

●パクスプエラレコーディングスタート。制作側の布陣はドロシーリトルハッピー担当時に確立した黄金チーム。

●東日本大震災の翌年から毎年3月11日は震災直後に最も多く通った気仙沼市にいようと決めている。ということで11日は気仙沼で黙祷。翌日、気仙沼市内の人気料理店ブランチにて弾き語りライブ。

●20日、「あーるど」設立10周年記念式典にて記念ソング披露。好評だったようで一安心。

●NHK「進め!青函連絡船」の制作発表時に主題歌を1コーラスだけでも流したい、ということで「やぶれかぶれ」1コーラス分のみ制作。

●月末、RAB青森放送ラジオのオバケ番組「土曜ワラッター」終了。最終回にストリートライブで出演。

●この月のライブ本数4。ホテル泊は8。

 

【4月】

●49才に。

●6日、パクスプエラデビューシングル完成。かなり奇跡的な流れでCMの話しも決まった。いいスタートになる予感。

●9日、コボスタ宮城にて「楽天 VS 日本ハム」戦にて国歌斉唱。

●青森市に拠点を置くJFL所属のサッカーチーム「ラインメール青森FC」よりオフィシャルソングの制作依頼あり。

●25日、渋谷BUNKAMURAにてボブディランを見る。この時はステージに佇むレジェンドが数ヶ月後にノーベル賞を獲ることになるとはそこにいる誰もが考えもしなかっただろう。

●この月のライブ本数4。ホテル泊は10。

 

【5月】

●横浜O-siteにて「the meeting」第2回開催。

●パクスプエラデビューシングル「1!2!3!」発売。オリコンウィークリーチャート初登場51位。

●パクスプエラ次作が8月発売と決定。楽曲制作スタート。

●下北沢440にてスタンダードプロトタイプ1年2ヶ月ぶりにライブ。

●Date fm エフエム仙台 forever green project ソング「笑顔の向こう」コーラスアレンジを担当。

●ラインメール曲、NHKドラマサントラ、パクスプエラ次作…レコーディングと制作でスタジオに籠もる日々が続く。

●かつての事務所の社長、荒さんが亡くなる。やさしい方だった。

●この月のライブ本数3。ホテル泊は9。

 

【6月】

●パクスプエラ2ndシングルのレコーディングスタート。

●リンクステーション青森で開催された六魂祭での六魂Fesでのハウスバンドを担当。夏川りみさん、Rihwaちゃん、KANさん、佐藤竹善さんのバックバンドを務める。とても良い経験だった。都内でのリハと青森での生放送レギュラーをこなすため、都内と青森を週3往復。これはかなりハードだった。

●この月のライブ本数3。ホテル泊は7。

 

【7月】

●ラインメール青森FCオフィシャルソング「何のため 誰のため」完成。ホームゲームのハーフタイムショーにてお披露目。

●18日、浅田信一くん、森山公一とのユニット「浅森坂」がまさかの復活。仙台にて5年半ぶりにライブ。やっぱり最高だった。

●伊東洋平「仙台七夕」のコーラスアレンジを担当。

●熊本地震支援ソング、樋口了一と花咲かフレンズ「小さき花の歌」にゲストボーカルで参加。小さいながらようやくお手伝いが出来てホッとする。

●月末、まさかの痛風発症。足の腫れにより靴が履けなくなったため、発症の翌々日のライブはサンダルでステージへ。

●NHKドラマサウンドトラック、制作に追われる。31日、渋谷NHKにてレコーディング。1日で20曲を収録。このレコーディングの朝に痛風の痛みが嘘のように引く。音楽の神かご先祖様か単に痛風とはそういうものなのか、とにかく助かった。

●この月のライブ本数3。ホテル泊は7。

 

【8月】

●ラインメール青森FCオフィシャルソング、あーるど設立10周年記念ソングともにCD化決定に伴い追加レコーディング。

●14年連続となるなんぶサマーフェスティバル出演。子ども達と「3つの花」歌唱。泣く。

●レギュラー番組「ミリオンレディオ」とローソンとのタイアップ発表。オリジナル弁当とスイーツの発売が決定。本気で開発に参加。

●パクスプエラ2ndシングル「リングを駆けろ!」発売。オリコンウィークリーチャート初登場33位。

●この月のライブ本数3。ホテル泊は10。

 

【9月】

●横浜O-siteにて「the meeting」第3回開催。

●伊東洋平新曲のアレンジ&プロデュース担当。

●パクスプエラ次作、12月発売決定。制作&レコーディング開始。

●NHK BSプレミアムにて「進め!青函連絡船」オンエア。

●ひたすらスタジオに籠もる。スタジオに泊まり込む日が出始める。ライブがほとんどできない。

●この月のライブ本数なんと1。ホテル泊は6。

 

【10月】

●パクスプエラ3rdシングル、ひたすらレコーディング。今回は3曲とも書き下ろし。

●伊東洋平新曲のアレンジ&プロデュース担当。

●パクスプエラ次作、12月発売決定。制作&レコーディング開始。

●NHK BSプレミアムにて「進め!青函連絡船」オンエア。

●ひたすらスタジオに籠もる。徹夜とスタジオに泊まり込む日が増えていく。とにかく時間が無い。ライブがほとんどできない。このまま1年終わるのもなあ、と思い急遽、年末のツアー決定。5都市6公演。

●世界的シンセサイザー奏者、喜多郎さんが八戸に。1日、市内を案内する。

●この月のライブ本数4。ホテル泊は6。

 

【11月】

●中旬、無理矢理オフ。

●18日、フライングキッズ浜崎貴司さんのライブにゲスト出演。

●20日、気仙沼を皮切りに弾き語りツアースタート。今回は全会場とも生歌、生ギターによるライブとなる。頑張れ俺の声帯よ。

●この月のライブ本数4。ホテル泊は10。

 

【12月】

●横浜O-siteにて「the meeting」第4回開催。

●弾き語りツアー残り4都市5公演、無事終了。最終公演にてまさかの譜面&歌詞一式がないという状況だったが結果的に最も盛り上がったライブとなった。

●13日、モモちゃん、小野華那子ちゃんを招いて「おもいでレストラン第9夜」開催。

●喜多郎さん、再び八戸へ。「喜多郎、坂本サトルジョイントライブ」の提案を受け当然快諾。開催に向けて具体的に動き始める。

●パクスプエラ3rdシングル「冬のヒミツ」発売。オリコンウィークリーチャート初登場26位。

●某アーティストより楽曲制作依頼あり。年末ギリギリまで制作。

●この月のライブ本数16。ホテル泊は13。