夜から青森市内某所にて「進め!青函連絡船」試写会を見た後、ベースrecのため実家へ。

 

 

青森市内からは車で2時間。レコーディング1時間でせんべい汁と母とのトークに30分。父に線香をあげて、またも2時間走って青森市に戻ってまいりました。夜遅くの訪問だったので母は泊まっていくものだと思っていたらしく布団が敷いてありました…。

 

 

さて「進め!青函連絡船」。

 

想像以上に「ハートフルコメディ」な仕上がりで大いに楽しませてもらいました。

今回の僕の役割は「音楽を作るまで」で、その音楽をどこにどう配置するかは音響効果さんの役割。想像してたのと全然違う。意外な場所で意外な曲が意外な使われ方をしていて面白かったです。

 

音楽が乗ったのを見たのは初めてだったのですが、曲の使われ方ばかりに気を取られて全くドラマに集中できませんでした…。あと3回ぐらい見たら冷静に見られるかな⋯。

 

放送はいよいよ再来週の水曜日。音楽ばかりに気を取られず(笑)、ぜひぜひドラマを楽しんで下さい!

 

『進め!青函連絡船』

*放送日:2016年9月21日(水)

*放送時間:22:00〜23:00

*放送局:NHK BSプレミアム

*出演:吉田栄作、木野花、田畑智子、平泉成、大西信満、水崎綾女、他

*脚本:畑澤聖悟

*音楽:坂本サトル

 

番組オフィシャルサイト

http://www.nhk.or.jp/aomori/dorama/index.html