青森港に係留されている青函連絡船「八甲田丸」の中で行われているNHKドラマ「進め!青函連絡船」撮影現場へ。

5月末から始まったオール青森ロケでの撮影も間もなくクランクアップ。終盤の重要なシーンを150名以上のエキストラを招いて撮っていた。

4倍以上の倍率の中から抽選で選ばれたエキストラの皆さんと、役者のみなさん、そして40名以上のスタッフと関係者で現場はごった返していた。メイキングのスタッフだけでも2班が入りあちこちで撮影やインタビューが行われるなど、みんなが昂揚していて撮影場所のホール全体が活気に溢れていた。

 

当時をほぼ完璧に再現したセットには驚かされた。すっかり忘れていたけれど「そういえば中学の修学旅行の時に甲板でキャッチボールしたな」などと思い出したりするほど。よく作ったなー。

 

これだけの人達のエネルギーが注がれているのだという事を確認できて良かった。皆さんの仕事っぷりに恥じない楽曲を作って、ドラマに彩りを添えられればと思う。

 

肝心の撮影の様子はまだ公開できないということで、音響班の様子と八甲田丸の操舵室の様子をどうぞ。頑張るぞー。

 

『進め!青函連絡船!』

*放送日:2016年9月下旬放送予定

*放送局:NHK BSプレミアム

*出演:吉田栄作、木野 花、田畑智子、大西信満、水崎綾女、平泉 成、他

*脚本:畑澤聖悟

*音楽:坂本サトル

*オフィシャルサイト:http://www.nhk.or.jp/aomori/dorama/index.html