青森県五所川原市に拠点を置き、障がい者支援施設を運営するNPO法人「あーるど」。昨年お話しを頂いてテーマソングを制作していた。
今日は施設に通う子ども達とスタッフの皆さんの歌を収録するために、RABラジオのレギュラー終わりで五所川原市へと出かけた。

image
 
僕が依頼されて楽曲を制作する場合、依頼者との信頼関係が成り立つ事が前提だと思っているから、失礼ながらどういった団体、個人なのかを色んな人から情報をもらってきっちり調べる。
この「あーるど」の代表、大橋さんは誰に聞いても「彼はよくやってる」「あそこはしっかりしている」と大好評だった。
それで彼に安心して身を委ねた、というわけです。
 
彼やスタッフの皆さん、そして親御さんの情熱と苦悩に寄り添うような曲になればと思って制作を進めてきた。そして今日のボーカル録りで、この団体にふさわしい曲になると確信。
速攻でスタジオに戻って録れた歌をチェック中。
発表は今週末。ここから一気に仕上げていきます。
 
五所川原市に向かう途中で渡り鳥の群れに遭遇。
季節が変わろうとしています。
 
NPO法人あーるど
http://aorld.jp/index.html

image