このブログも若干似たようなところがありますが、Facebookについて。
そしてチケット売れてなくてビビってるというお話し…

「JIGGER’S SON、祭りの終わり」
~本番まであと11日。チケット、やばいですの巻~
~リア充メディアとしてのFacebookの袋小路~
~サブタイトル多すぎ&長すぎ~


Facebookにかける時間が長い人は短い人に比べて幸福度が下がる、という論文を読んだ。
(ミシガン大学心理学者、Ethan Kross博士の研究による)

Facebookはざっくり言えばリア充メディアだ。
多くの人は身の回りに起こった良い事、美味いもの、美しい景色を投稿する。
それを読んでいるうちに襲われる嫉妬や虚無感、寂しさ、置いてけぼり感…。
「みんな楽しそうでいいな。それに比べて私の人生ってつまらない」と思ってしまい、幸福度が下がる…というわけ。
思い当たるふし、ありますなー。

とは言うものの、確かに他人の愚痴や不満などあまり読みたくはない。
でも親しい人のなら大丈夫か。気になってるあの人の愚痴なら。
その気持ちもみんなで共有すればいいのか?
何であろうとエンタテインメントしてればいいのか?
今後は試してみようかな…。


僕も仕事の性質上、そうネガティブなことは書かない。
演者にとってSNSは重要なプロモーションツールだから、「これも仕事」と割り切りながら。

しかし今回はちょっとっだけ書いてみます。
良い事ばかりの人生なんてあるわけがない。夜が来て朝が来る。
途方に暮れてる男の独り言。

*=*=*=*=*

いよいよ、今年のJIGGER’S SONライブまであと11日。
毎週火曜日にチケットの販売状況が届くのだが、昨日の報告を見て唖然。
予想の半分以下…。ただでも会場費お高いEast。休日使用と言うことでさらに…。
んー…。こりゃ参った!(>_<)
「11年ぶりに復活!活動再開!」以上のニュースは現状作れないだろうからある程度は予想していたが、まさかここまでとは思わなかった。

ぎりぎりまで出来る事はやる。
悪あがきも頑張ろう。
そしてO-Eastでのライブは最後にしよう。
お祭りは終わったのだ。
それを認めなければ。


JIGGER’S SONの音楽とメンバーは今だに僕の核であり、音楽を続ける上での拠り所だ。
4人での演奏はやはり他の誰と一緒に演る時とも違ったしっくり感がある。
(でも「俺のわがままに3人を付き合わせちゃってるのかなー」とも時々思う…)

現在、僕と昌人が青森、渡辺が北海道は芽室町(帯広の隣町)に居を構え、ドラムの慎也だけがデビュー当時と変わらずに川崎市に住んでいる。
そんなわけでライブにしてもレコーディングにしても、活動再開後の制作費の大きな割合を占めるのは「交通費と宿泊費」だ。
そして僕以外の3人は音楽以外の仕事に就いているため、リハやライブのための休みを取るのがこれまた一苦労。
「全員がまとまった期間1ヶ所に集まる」というのが最初で最大の難関なのだ。
現在、年に1~2本しかライブをやれないのはこれらの理由による。
そしてこの件についてはこの先も状況は変わることはないだろう。


今回のライブタイトルは「3年目のフワク」という。
活動再開から3年目。今後の活動について迷いなく進んでいこう、ということだ。
繰り返すがお祭りは終わり。
ここからは「長く続けて行くこと」を一番に考えて、メンバーそれぞれの日常の中で、どう活動していくかを考えていかなければならない。

現実を受け止めて、身の丈にあった活動をする。
JIGGER’S SONにしても坂本サトルにしても、それが今後のテーマ。(今頃気付いたか)


そんなわけで、JIGGER’S SONのライブは次回のライブがいつ、どこで、どの程度の規模になるのか、全く検討がつきません。
メンバーもいい年です。脅かすわけじゃないけど、今回がラストの可能性だってある。
次のライブがあったとしても3年先…なんてことも充分考えられます。

地方から参加される皆さんのために宿泊の手配もしています。(文末参照)
想い出のO-Eastでのライブは恐らくこれがラストでしょう。

ライブまであと11日。
なんとかスケジュール調整お願い!!(>_<)

もちろん、チケットがどうであろうと、4人とスタッフと来てくれたみんなで最高の夜にします。
来てくれるみんな。ほんとにありがとね!

くーっ!!しびれるぜー!!!
ほんとにほんとに待ってます!!


JIGGER'S SON ライブ2014「3年目のフワク」
*日程:2014年9月14日(日)
*会場:TSUTAYA O-East(SHIBUYA O-East)
*時間:open 17:00 / start 17:30
*料金:全席自由 前売一般¥5,500 / 高校生以下¥2,500(1 drink別)
*会場住所:渋谷区道玄坂2-14-8 2F
*問:SOGO TOKYO:03-3405-9999
*チケット:下記プレイガイドにて発売中!
ローチケ (78437)
チケットぴあ (231-697)
イープラス

【宿泊施設のご案内】
坂本商店 web Marketでは遠方よりライブに参加される皆さんにお手軽な価格でご利用頂けるホテルをご用意致しました!
詳しくは下記ページをご覧下さい。
坂本商店 web Market