2週間ぶりの仙台。
数日前、都内ではほとんど散ってしまっていた桜だが、今日の仙台はようやくちらほらと咲き始めたところ。
新幹線で1時間半の距離を桜前線はゆっくりゆっくり北上する。

今日はNHK仙台でこの春から始まったMONKEY MAJIKの新番組「MONKEY MAJIKのオンバク」にゲストとして呼んでもらった。
彼らとは長年、ニアミスが続いていたがようやく会えた。

今日のお相手はvo&GのメイナードとBassのDickくん。
4月26日、5月3日放送分収録。両日とも生ライブあり。
NHKはほんとに丁寧に番組作るなあ。

収録したスタジオはアマチュア時代にライブをやったことがある場所で、当時のままのセットが置いてあって懐かしかった。

番組収録の空き時間、ボーカルのメイナードがALTとして赴任した青森県七戸町で、彼に日本語を教えたのが僕が中学の時に英語の先生だった小山石先生だと聞いて驚いた。
「あの先生はいつも坂本さんの写真を持ち歩いていてみんなに自慢してたよ」と。
へー。なんだか恥ずかしいな。嬉しいな。

そんな話しも含め、収録終了後も話しはつきない。
「まずは飲もう!」と約束して別れた。
あとで先生に連絡してみようっと。

今夜は夜からDate FM「うたのちから」収録。
しかし淡々と、しかししぶとく続く番組。
2002年の番組開始から、もう干支が1周してしまったではないか。

文司にも顔出さないと。出さnight。