青森県三沢市へ。

名門、三沢商業高校が創立50周年を迎える。
その事業の一環としてライブに招かれたのだ。

幼い頃、リンゴを売ったり代金を集金したりする父に連れられて、この街に通った。
父は僕を車に待たせたままなかなか戻って来ないことが度々あった。
しびれを切らして迎えに行くと、いつも彼はお客さんと囲碁で一勝負していた。
「もう帰ろう」「もうちょっと待て」「じゃあ車で待ってる」…
という会話も毎度のこと。
家に帰って集金した代金を僕と弟とで数えるのが楽しみだった。
三沢基地の航空ショーにも何度も来たなあ。

そんな父との思い出の街、三沢。
明日のライブではマーチングバンド部のみんなと一緒に1曲歌うことになっていて、そのリハーサルのために前日入りさせてもらったのだ。


全国大会の常連というこの学校のマーチングバンド部は、つい先日、さいたまスーパーアリーナで行われた全国大会に出場し、帰って来たばかりだった。埼玉に向かうバスの中でみんなで練習したのだという。さて、どんなもんだろう?

…結果、2回歌って完璧!素晴らしい!!

歌も素晴らしかったがとにかく皆が明るく可愛らしい。
明日のライブのクライマックスはこの子達とのコラボ曲だな。
よろしくなー。


校長先生らとの夕食の後、先週、FM青森のレギュラー番組に遊びに来てくれたピジョンズミルクの3人+サポートメンバーのアキラくんと合流。
さらに校長先生と東京から単独車移動してきた照明スタッフの馬場さんも合流し、もうなんだかとにかく愉快だった。明日がライブじゃ無ければ間違いなく朝までコースだったなー。

明日は昼過ぎからのライブ。
ここ最近はなんやかんやでうまく睡眠がとれなかった。
しかし、学校でも食事の席でも気持ちの良い時間を過ごさせてもらったお陰で今夜はゆっくり寝れそうだ。

三沢、好きだなあ。


写真は明日、共演するマーチングバンド部の3年生諸君。
まずは「この間、全国大会で成績を発表された時」というお題で1枚。



…微妙です。

「どうだったの?」という問いかけには全員が「楽しかったです」としか答えない。
なるほどなるほど。

それでは気を取り直して「東北代表として全国大会への出場が決まった時」というお題でもう1枚!



私、先生にしか見えない…。
ほんと、この子ら可愛いわー。