$坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba

本日発売のドロシーリトルハッピーのニューシングル「colorful life」。
カップリング曲「どこかに連れて行って」の作詞曲、プロデュースを担当した。
東北Honda CarsのCMソングとして書き下ろしたこの曲は、ギターとベースで参加してもらった石崎光くんのギターセンス爆発のポップソングだ。
さらに共同アレンジに我らが安部潤先生、ミックスは佐藤宏明、マスタリングはバーニーグランドマン山崎翼…というチーム坂本、鉄壁の布陣でお送りします。


ドロシーは「メインボーカルがいる」というのが他のグループとの絶対的な違いだと思っている。
「マリが歌い、カナ、ミモリ、ルウナ、コウミが踊る」というスタイルだ。

真ん中で歌った時に最大に輝くメンバーもいれば、サイドで踊っている佇まいがたまらないほど可愛らしいというメンバーもいる。
それぞれ得意なことがあれば不得意なこともある。キャラもある。
メンバー全員が颯爽としていて、可愛らしくしかしかっこ良く、品を失わず、かつ他とは違った存在になるやり方とは?
手探り状態のインディーズデビューから、メンバー、スタッフみんなで試行錯誤しつつ辿り着いた形だ。

デビュー以来、特にこの1年ぐらいは他のメンバーの歌唱力も飛躍的に伸びてきていて、1曲の中で歌い分けることが増えた。
マリ以外のメンバーのソロというのも今後はあり得るな、と個人的(あくまで個人の意見ね)に思うほどだ。

しかし、芯はやはり「メインボーカルスタイル」だと思う。「幹」かな。
幹がしっかりしてれば何をやっても大丈夫。間違えても戻ってこれる。
ドロシーに携わる作家が何名かいる今、僕の担当はその幹をキープする事だと思っている。


おわー。
なんだか偉そうに言っちゃったけど、彼女たちのスタートに覚悟を持って立ち会ったと自負しているので、これぐらい言っても怒らないで欲しい。

ということで、ドロシーリトルハッピーのニューシングル「colorful life」は本日発売。
同じくカップリングの磯貝サイモンくんプロデュースによる楽曲も素敵。
彼女たちにはシンガーソングライターが書いた曲が合うのかもね。

それにしてもみんな綺麗になりました。
この年頃の女の子はちょっと目を離すとこれだから。

何度でも言いますが彼女たちのステージはほんとに素晴らしいです。
この週末は都内や近郊のオープンスペースでのライブもあるようなのでぜひ。
詳しくはオフィシャルサイトで。
●DOROTHY LITTLE HAPPY オフィシャルサイト


【坂本サトル参加作品情報】
*アーティスト名:DOROTHY LITTLE HAPPY
*CDタイトル:「colorful life」(MAXI シングル)
*レーベル:avex tracks
*参加曲:「どこか連れていって」
・坂本サトル … 作詞曲、プロデュース、共同アレンジ、AG、additional EG
・安部 潤 … アレンジ、キーボード、プログラミング
・石崎 光 … リッケンバッカー、ベース
・佐藤 宏明(molmol)… ミックス
・山崎 翼(バーニーグランドマンマスタリング TOKYO)… マスタリング

●amazonでみる

●iTunesで試聴