リハ4日目終了。
ようやく全曲が仕上がった。

今回のセットリストは思い切って光くんに預けてみた。
演奏する曲も曲順も、まずは光くんに。
「いつもの店で、大量のメニューがあるのに自分で選ぶといつも結局同じものばかり。試しに食通の友達にオーダーしてもらおう」という感じに似てるかな。


「JIGGER'S SON時代の曲も全部聞かせて下さい」と光くんが言うので、全曲を渡したら「いい曲いっぱいありました」と何曲か選んできてくれたのだが、へー、光くんがこの曲選ぶんだ!と意外な曲もセレクトしてきてくれた。
その草案を元にあーでもないこーでもないと2人で討論を重ね、先日ようやくセットリストが完成したのだが、いやあ、あの時は興奮したなあ。
それじゃああれもやろう、これもやったら面白い!等と盛り上がったのなんのって。
そんな感じで進んでたリハ終わりのホルモン屋で、偶然JIGGER'S SONの慎也と再会したのも何かの縁なんだろう。

ということで今回のバンドツアーではJIGGER'S SON時代の曲を何曲かやります。


ソロ以降の曲でも、意外だったりニヤリとさせる選曲だったり、アレンジをガラッと変えてみたり。
光くんにあずけて正解だった!と全曲が仕上がった今、確信している。
みんな、びっくりするかな。して欲しいなあ。そして「ビックリしたけど凄かった!」と思ってもらえたら最高だ。
何よりも僕自身が新鮮に楽しめそうで嬉しい。
今度は食事のオーダーも誰かに頼んでみるか。


そうそう、昨日のブログのコメントに

=====
あ~! まっとさんもいる!!

今時期、農業はお休みなんですね。
=====

とあったが、昌人と、他のリンゴ農家の皆さんのためにも一言。

お休みではありません。
「すごく無理すればなんとかツアーに参加できるかも。ただし本人はヘトヘト」という感じ。

例えば22日の南部町ライブ。
昌人は前日の打ち上げが遅かったにもかかわらず、いつものように早起きして午前中、畑で農機具を使った重要な作業をしていた。30度を超える酷暑の中、ゴム製のつなぎを着込んで蒸し風呂状態での作業はかなり過酷だったに違いない。
なんとか作業を終え、その後、涼しい顔してライブをやったわけだ。(確かにゴムつなぎよりは涼しいだろう)

ついでに言うとリハについても、昨日早朝の新幹線でやって来て、リハを2日やって、今日最終の新幹線で帰っていった。
明日になれば、何事もなかったように朝早く起きて、畑に出かけて行き、猛暑の中みっちりと働くのだ。
「お休み」などと思われては、無理を言ってツアーに参加してもらっている昌人と、それを許してくれている父親に申し訳がないのでそこんとこよろしく。


…一言って言っておきながら長かったな。
家族がらみのことってついついムキになっちゃうね。
それぐらい昌人には感謝しつつ参加してもらってるのだということでご勘弁を。
そろそろ八戸に着く頃かな。


昌人と初めて一緒に演奏したのは僕が中3で昌人が中1の時だったと思う。
あれから約30年。
いろんな事があったけれども僕らは今日も一緒に演奏したり歌ったりしている。
僕にとっては自然なことだけれども、昌人も、家族も色々無理しているに違いない。(ギャラも家族価格だし…)


ということで敢えて公衆の面前で感謝の言葉を。

まっと、いつもありがとう!