プロのつぶやき1245「あと一歩の美味しさを・・・」 | 千葉市のスペシャルティコーヒー専門店・さかもとこーひーブログ

千葉市のスペシャルティコーヒー専門店・さかもとこーひーブログ

*千葉市中央区のコーヒー豆の店さかもとこーひーです。
*完熟した実を選別収穫した豆を、毎朝ドイツ製プロバット焙煎機で…際立った香り、爽やかな甘さになるよう焙煎して、全国に発送しています。
http://www.sakamotocoffee.com 

 

プロのつぶやき1245「あと一歩の美味しさを・・・」

 

カード払い用ネットショップ http://sakamotocoffee.shop/ おかげさまで毎日常連のお客さまにご利用頂いています、PayPay払い、Amazon pay払いも使えるようになりました。

 

1月中旬になって、温暖な千葉でも零下になる朝が出てきました、手袋が欠かせなくなります・・・真冬ですね、くれぐれもご自愛ください。

 

大地震の被害が広がり・・・中村メイコさん、八代亜紀さんの訃報に触れて、心穏やかではない日々になっていますが・・・1/8(月)に恒例の志の輔PARCOで渋谷まで行ってきました。3時開演ですので終わりが6時・・・帰りが優しい高齢者向けの時間です(笑)

 

第1回の志の輔PARCOが1996年だそうで・・・第1回から通ってますが・・・あの時志の輔師は42歳、グイグイ伸び盛りの中堅・・・坂本は40 歳、さかもとこーひー開店して2年くらい・・・確か11月で3日間だったと思います、それがPARCO劇場1ヶ月公演、今や古希の大看板です。

 

志の輔PARCOが12月の1週間になった時はなんとか今年も1年終わりだなぁーと、渋谷公園通りのイルミネーション歩きながら思ったものでした。その後どんどんチケットが取りづらくなって・・・1月のひと月公演に。

 

入場したら、まずは毎年買う手ぬぐいを買って、お祝いのスタンド花を見ていきます・・・スタレビの花があって、終演後の客だしの曲に「シュガーはお年頃」使っているからでしょう。達郎のアカペラ「ラヴィアンローズ」や渡辺香津美の「おやつ」に入っている桑名晴子「上を向いて歩こう」も良かったなぁー。

 

席は真ん中から少し右側の7列目、なかなかのいい席です・・・新作2席、古典1席、長唄の師匠連も一緒に三本締めでお開き・・・さぁ一年が始まるぞってなんだか多幸感いっぱいになります。今年の客だしの曲は達郎の「ラヴィアンローズ」でご機嫌に帰りました。

 

そんなこんなで・・・最後のネタは十八番の「しじみ売り」で、志の輔師40代50代60代と観ています・・・古希を迎えてさらに良くなったなぁ~と思っていたら、なんと!志の輔がす~っと消えて、しじみ売りの子供、次郎吉、子分の3人が動き出しました。黒紋付に黒の背景でスポットライトで浮かび上がって・・・噺に引き込まれます。

 

そして、ひもじく手があかぎれの子供に真冬の凍えるような冷たい風が吹くのを感じて・・・これが談志師が晩年伝えていた「江戸の風」なのかと・・・。

 

以前は志の輔師のしじみ売りって感じで師匠が前に出ていましたが・・・なんたる芸の成熟、これを老成と言うのか・・・しかも枯れた芸ではなくて生き生きとしています。好きなミュージシャンや芸人と一緒に歳をとる楽しみはなんともいいものです。

 

思えば、さかもとこーひーも紅茶の店テ・カーマリーの時もさかもとこーひーになってからも・・・俺の紅茶・こーひーと自分の味を前面に出していましたが・・・いつしか常連さんの感じる美味しさにフォーカスするようになり・・・今はさらに常連さんの感じる「あと一歩の美味しさを・・・」を求めて、さかもとこーひーの自己主張を消して、常連さんが素直に美味しいと感じるようにチューニングしています。

 

(素材選びから始まり、焙煎工程の少しのカロリーの与え方の違いや、ロースティングポイントの1℃の違いと色々とテクニックと感性を使います)

 

勿論、どうやってもさかもとこーひーの味は無くならないわけでして・・・さかもとこーひーの素材に焙煎・ブレンドと基準内ですから・・・自己主張を無くして、常連さんの感覚に軸を置いていると言う感じでしょうか。

 

若い頃はやはり「自分の味のこだわり」が強すぎたように思うようになりました。

 

2024年は、より穏やかで美味しいと感じやすい味を磨いていきたいと思っています。

 

さかもとこーひーは開店以来「同世代向けのこーひー」を大切にして・・・自分と前後10歳くらいの世代の常連さんと一緒に歳を重ねてきましたが・・・まぁ、最近は30代40代の常連さんも増えてきましたので、若い世代の常連さんの感覚も意識するようになっています。

 

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。