プロのつぶやき1242「来年のコーヒー相場とさかもとこーひー・年忘れこーひー放談」 | 千葉市のスペシャルティコーヒー専門店・さかもとこーひーブログ

千葉市のスペシャルティコーヒー専門店・さかもとこーひーブログ

*千葉市中央区のコーヒー豆の店さかもとこーひーです。
*完熟した実を選別収穫した豆を、毎朝ドイツ製プロバット焙煎機で…際立った香り、爽やかな甘さになるよう焙煎して、全国に発送しています。
http://www.sakamotocoffee.com 

 

プロのつぶやき1242「来年のコーヒー相場とさかもとこーひー・年忘れこーひー放談」

 

カード払い用ネットショップ http://sakamotocoffee.shop/ おかげさまで毎日常連のお客さまにご利用頂いています、PayPay払い、Amazon pay払いも使えるようになりました。

 

*12/30(土)~1/4(木)お正月休みです。

 

先週は20℃超えたのに、この週末の朝は0℃!・・・コンデション整えるのに気を使います。お正月はいつものようにのんびり暖かいようです。さかもとこーひーは一年で一番忙しい1週間に入り・・・スタッフ全員集中しています。

 

先日サポートしているお店の新しいコーヒーバッグ3種類が送られてきました。軽め、濃いめ、季節のブレンドと試作通りに味わいの違いがきれいに伝わってきました、いい出来だと。

 

しかし、その店主さんは、3つの違いがお客さんに感じてもらえるかどうか不安だそうです。そうかー、プロだったり、長年の常連さんには伝わっても・・・新しいお店のお客さんはどう感じるのか?・・・なかなか厄介な問題です。

 

勿論、良い素材をきちんと焙煎してブレンドしていますから・・・商品としては素晴らしいと思うのですが・・・。

 

その翌日には別のサポートしている店主さんからお正月用の親しみやすい味わいのブレンドを作ったと・・・エルサルバドル、ブラジル、コロンビアの豆が送られてきました。

 

3つのブレンド案があって・・・Aはバランス良くて、心地よい魅力で良いブレンドになっています。BとCは悪くは無いがどういう美味しさを伝えたいのかが伝わってきません。

 

特別な素材ではない美味しさはなかなか難しいんです・・・不味い味は無いけれども、凡庸な味わいだと商品になりません。この線引きができている店とできていない店の差は明確です。

 

町中華や町のお蕎麦屋さんで、特別な素材を使っていないし、メニューも何十年も昔からある知っているものばかり、目先を変えたものは無い・・・それでも、週に1回は足が向いてしまう美味しいお店もあれば、いつの間にか忘れ去ってしまうお店もあります。

 

グアテマラ、エチオピア、ケニア等々の際立った魅力の豆を使うブレンドは・・・個性を出しやすいですが、バランスが難しいでしょう。

 

普通の素材を普通のメニューでたくさんリピートしてもらえるようにするのはなかなかハードル高くて、技術も感性も必要です。

 

(まぁ、最近SNSで多いのはネットで拾ってパクって、差別化狙い・ウケ狙いのメニューですね。知合いのお寿司屋さんは上握り、特上握り、上ちらし、特上ちらししか無いのに何十年と繁盛しています。その辺にも学ぶことはあると思います。)

 

勿論、美味しいは人それぞれですから・・・さらに厄介です。

 

プロとしては、この線引きが自分の中で明確になっていることが大切だと思うんです。

 

そんなこんなで・・・2023年年忘れこーひー放談です。

 

ここ数年のコーヒー相場高騰と円安、さらに消耗品や送料等も値上がり・・・去年よりも今年はさらに仕入れが高騰して・・・色々と工夫して、さらにお客様にもご負担をお願いしてきました。

 

インポーターさんからの情報では、来年も仕入れが高く厳しいだろうということです。特にエチオピアやマンデリン・グアテマラの高騰が大きいそうです、頭が痛いです。

 

さかもとこーひーはホームこーひー、ホームタウンこーひーを大切にしてきましたし・・・開店当初から「こーひーのある暮らし」の家庭を増やしたいと思ってきました。

 

同時にスペシャルティコーヒーに出会ってからは、とびきりの魅力のこーひーもお届けしてきました。

 

なので、今ある在庫が無くなったら順番に・・・シングルオリジンは価格を変えることになると思います。そして、ベーシックなブレンドは今の価格を維持していこうと思っています。

 

さらに、焙煎のバージョンアップでより様々なお好みの方が、素直に美味しいと感じていただけるような味作りを進化させたいと思っています。

 

まぁ、素材の目利きも、焙煎やブレンドの引き出しも経験積んできています。

 

厳しい時代ですが、腕の見せどころと思って色々と工夫していきます。

 

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。