感動した「ブラジル・レイトハーベストCOE」カッピング会 | 千葉市のスペシャルティコーヒー専門店・さかもとこーひーブログ

千葉市のスペシャルティコーヒー専門店・さかもとこーひーブログ

*千葉市中央区のコーヒー豆の店さかもとこーひーです。
*完熟した実を選別収穫した豆を、毎朝ドイツ製プロバット焙煎機で…際立った香り、爽やかな甘さになるよう焙煎して、全国に発送しています。
http://www.sakamotocoffee.com 

感動した「ブラジル・レイトハーベストCOE」カッピング会

先日「ブラジル・レイトハーベストCOE」カッピング会に行ってきました。

ナチュラル式のカップオブエクセレンスなんですが、
ナチュラル式はクリーンにするのは手間が大変なのに、
流石、素晴らしいクオリティばかりでした。

ナチュラル式の甘さやマウスフィールは勿論のこと、
酸のキャラクターもさわやかだったり、ブライトだったりで、
フレーバーも柑橘系もあれば、
アプリコットや赤ワインにミルクチョコレート、
さらにスパイシーさやシガーな感じまで
たのしいものでした。

全部で22サンプルあったのですが、
カッピング会も終盤になり、
上位になると複雑な魅力が増して来て、
やはり上位は凄いなぁーと思いながらメモをしつつ、
ある豆をカッピングしたところで立ち止まってしまいました。

フローラルでシルキーで、クリーミーな口当たりに
甘さが追いかけて来て…

あれれ、これは赤ワインのキャラが魅力的だなー。
おぉ!熟成したブルゴーニュの洗練されたキャラがあるなー。
う~~ん、トリュフ?までは行かなくてもキノコ的なキャラ
でてきたなー。
おぉ!シガーか。

と、いうことで、ひとりそのカップの前に立って、
ずーっと楽しんでいたのでした。

なんか他の人はそのカップ普通にカッピングしてたので、
感じなかったんでしょうね。