筆者がマンションの管理組合の理事長役を任されてから約3カ月が経ちます。

 

面談などのお外の用事がないときは、基本自宅で仕事をしているため、何かあるたびに下に降りていき対応しています。

 

「何か」には、業者対応、居住者のトラブル対応、管理人さんからの相談などがあります。

 

理事会役員には理事長の他に、副理事長、理事、監査役が各1名いますが、雑用は全て理事長のところにきます。

 

雑用以外にも月例の理事会案件などにも時間をとられますが、筆者はやるべきことを粛々とこなしています。

 

それに対し、夫婦二人暮らしで毎日が日曜日のプライドがスカイツリー並みの高齢の女性役員一名は、「〇〇さん(筆者のこと)は現役だから仕事が早いし自分にはできないことができるから感謝しているわ。」などと言いながら自分は一切動かず、ネットで調べることもせず、凝り固まった古い考えだけでなんでも決めつけ、物事を前に進めるのを阻みます。

 

何もしないなら、何も言わないで欲しいです。

 

こういう年配者はこれまで嫌というほど見てきたので、小さいことは「ハイハイ」言うことを聞き、通さないといけないことは、リアルは避け、管理会社含め関係者全員ccに入れて、メールで正論を押し通し進めていますが、やりとりする度にストレスがたまります。

 

リアルは、感情論を延々と訴えられてもっと時間と精神力を無駄使いするのでNGです。

 

口ばっかりで動かない彼女より、同居鳥のアイの方がはるかにやるべきことをやり、有意義な生活を送っています。

 

いつだって一生懸命で労力を惜しみません。

 

動物は喋れないので、何歳になっても行動で飼い主に気持ちを伝えます。

 

不言実行です。

 

人のすることを邪魔することはありますが、そこには「一緒に遊びたいから」という正当な理由があるからであって、捻じ曲がったプライドや偏見によるものではありません。

 

口ばっかりで行動しない人は、「行動で示す動物」を見習ってほしいと思う今日この頃です。

 

【水浴びするから見ててと目で訴えるオキナインコのアイ】