筆者も筆者の家族もオキナインコの魅力にはメロメロです。

 

ワクにもアイにも共通する性格は、多少の個体差はあれど、おそらくオキナインコの特徴だと思いますが、

1. 気が強い

2. 甘えん坊の構ってちゃん

3. 好奇心旺盛

4. 感情豊かで陽気

5. 賢く粘り強い

です。

 

オキナインコはこんな性格なので、毎日長時間独りぼっちにしなければならない、若しくは、一緒にいても忙しくて構ってあげられないような人は、ペア飼いならよいでしょうが、単羽飼いはお互いのためにやめた方がよいと思います。

 

忙しくて時間がない人にとって、上記オキナインコの性格は、

1. 噛まれる

2. しつこくてうざい

3. 目が離せない

4. うるさい

5. 大事な物を壊される

に読み替えられます。

 

筆者はこれまで、オキナインコのほかに、文鳥、セキセイインコ、オカメインコを飼いましたが、オキナインコはそのどの子たちより存在感が大きいです。


そのため伴侶動物として飼うならサイコーのパートナーになれるでしょうが、大半を鳥かごに閉じ込める飼い方しか出来ない場合、その逆の関係になってしまうかもしれません。

 

筆者は犬も3頭飼いましたが、オキナインコは犬以上の伴侶関係が築けます。


ただ、身体が小さくて飛べる分、犬より気を付けてあげなければならないことが沢山あるので大変です。


寿命も20〜30年と長いです。

 

オキナインコを飼うことを考えている人は、その愛すべき性格や習性などを十分理解し覚悟した上で飼うことをお勧めします。