筆者の飼い鳥オキナインコのアイは、今日生後3カ月、我が家に来て明後日1カ月になります。

 

来た翌日の朝イチ空腹時の体重は79gでしたが今は85gに増えました。

 

同じオキナでもその子ごとに性格は違うようで、アイは怖がりな反面無謀で、甘えん坊で陽気でとても活発な子で、よく食べよく遊び、今お喋りを一生懸命練習しています。

 

鳥かごに入れるのは、就寝中と家族全員が外出しているときだけで、基本、自由に行動しています。

トイレでもどこでも飛んでついてくる人懐っこい子なので大変です。

 

アイが初めて水浴びしたのはうちに来て11日目、爪切りしたのは14日目でした。

 

絶好調で喋っていてもスマホを向けるとピタッとお喋りを止めてしまうのでなかなか撮れなかったのですが、後ろ向きのとき動画撮影に成功したのでよかったら観てやってください。

1.アイのお喋り動画:一番最初に覚えた「好き好き好き好き」と、「ママ」、「パシャパシャ(水浴びのこと)」と言っています。

 

 2.その他

(1)アイのお遊び動画

 

 (2)アイの水浴び動画

 

 (3)アイの好きな食べ物(リンゴとゆで枝豆)

 

「アイアイアイアイ、アイアイアイアイ、おさーるさーんだよ~」の歌が大好きで筆者と娘が歌うと興奮して叫び続けます。

行動から多分♂ですね。

 

最後までおつきあいくださりありがとうございました(^^)/