筆者の飼い鳥オキナインコのアイは、生後2カ月と2日の2024年5月4日にうちにやってきました。

image

 

産まれてから一度も水浴びせずにいらっしゃったので、鼻を近付けると鳥臭~い香りがしました。笑

 

アイが初めて水浴びしたのは、我が家にすっかり慣れた5月15日(11日目)です。

 

プランター受けに水を入れて床に置いて、指を入れて、「パシャパシャする?」と聞くと逃げていき、怒りの鳴き声を発するので、いつもご飯を食べているテーブル(安心できる場所)にその水を入れた受け皿を置いたところ、自分から飛んできて豪快に水浴びを始めました。

 

水浴び後は相当疲れたようで、窓際で日向ぼっこして乾かしながら1時間くらい手の上で寝ていました。

 

2回目の水浴びはその5日後の5月20日で、窓際に置いていた空のプランター受けに自分から歩いて行って入り、「クッ、クッ、クッ!」と嬉しそうにしているので、そこに前回同様、生ぬるい水を入れてご飯を置くテーブルの上に乗せたら、即飛んできて水浴びを始めました。

 

テーブルの下にはビニールシートを敷いています。

 

そのときの動画です。初回同様豪快です。笑

 

 

この日は曇りでお日様が出ていなかったのでドライヤーをかけてあげると気持ちよさそうにじっとしていました。

 

 

この後30分ほど魂が抜けたように呆けていましたが、初回の水浴びのときより早く元気になり活動し始めました。

 

鳥種、性格、環境、季節などにもよると思いますが、インコは少なくとも生後2カ月前後から水浴びさせても大丈夫なようです。

 

鳥は本来キレイ好きで、本能で自分から水に行って浴びるので、家の環境に慣れたら、安心できる場所にお風呂を置いておいてあげるとしたいときにすると思います。