獣医師との相性を気にする飼い主の方は多いと思いますが、筆者は、性格が悪くなければ、相性はどうでもいいと思っています。

 

そりゃあ、反町隆史や玉木宏のようなイケメンで、相性がいい獣医師がいたら、毎週通いたくなるとは思いますが、目的は、「愛するペットが病気になったときに、正しく診断され、ちゃんと治してもらう」ことなので、そっち系より、何でもズケズケ質問や相談ができるアットホームな雰囲気の獣医師の方が個人的にはいいですね。

 

動物病院を選ぶのに、一番大切なのは、「獣医師の腕」です。

二番目に大切なのは、「獣医師が忙しすぎないこと」だと筆者は思っています。

 

とても流行っている田舎の動物病院で、代診が辞めてしまい、1人で1日100頭前後のペットを診ていた院長は、腕は確かなのですが、個々の経過が、ごちゃまぜになり、分からなくなっていました。

 

どんなに優れた獣医師でも、人間ですから、集中できる時間には限りがあります。

1日12時間働いたとしても、100頭なら1頭当たりに7分しかかけられません。

12時間の中には、手術も入っていますので、それがどれだけ大変なことかは想像がつくと思います。

 

1日だいたい何頭診ているかは、聞けば教えてくれると思います。

把握していない獣医師なら、それはそれで問題です。

 

「獣医師の腕」については、自分で、よく調べて、よく見て、よく聞いて、待合室にいる間も、他の飼い主に話しかけて、情報収集すれば、ある程度分かると思います。

 

腕に問題なくても、繁盛し過ぎて、獣医師のキャパに不安があるような動物病院は、気を付けた方がよいと思います。

 

【下から見たワク】