たんぱく質やビタミンなど33種類の栄養素がバランスよく含まれている食品を一般的に「完全栄養食」というのはご存じでしょうか。

 

完全栄養食は、サプリメントのように特定の栄養素だけでなく、1食で必要な栄養素をすべて摂取できるため、忙しくて栄養のある食事を摂ることができない人の強いミカタです。

 

日清食品は、完全栄養食品として、今年5月に「日清カレーメシ」「日清ラ王」など5商品を発売し、9月に木村屋との共同開発で「完全メシ あんぱん」を発売しました。

栄養とおいしさの完全バランス | 完全メシ (日清食品) (nissinkanzenmeshi.com)

 

ベースフードからもパンなどが販売されていますし、森永製菓からも昨年、「inゼリー 完全栄養」が発売されましたが、ジャンクフード系のインスタントラーメンやカレーなどを1つ食べるだけで必要な栄養素が全部摂れるというのは、革命ですよね。

 

筆者は、親から「カップラーメンは身体に悪い」と食べさせてもらえなかった子供時代を送ってきたため、「健康のために食べた方がよい」カップラーメンが出たことは、勝った気がして、人一倍嬉しく感じています。

 

そして、上がり続ける日清の株を買うタイミングを逸してしまい、悔やんでおります...

 

味的には、9月発売の極楽ラ王の背油醤油味も美味しかったけど、筆者の今の一押し乾麺は、やっぱりマルちゃんのZUBAAAN!かなあ。

 

ちなみに、マルちゃん(東洋水産)も、即席めんや海外事業が好調で、今期、最高益を達成するそうです。

東洋水産、23年3月期の純利益38%増 海外好調で最高益: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

ペットも、ペットフードを超えた画期的な完全栄養食が発売される日が来るといいですね。

 

【身体にいい焼き芋を食べるワク】(3日毛布さんに倣って)