弦購入騒動記 | 障子貼寸のブログ

障子貼寸のブログ

ビートルズバンドやってます(^^)/

騒動記が続きます(^^;)

 

今度はギター弦ギター

 

というのも、前回騒動のギターに、弦を張り替えようと、サウ○ドハウス(楽器類専門のネット通販会社)で買ったダダリオのフラットワウンド弦を張っていました。

そう、ワタシは全てのギターにフラットワウンド弦を張っているのです。

この弦は普通のラウンドワウンド弦の3倍程度の価格ですが、これを張ればどのギターもビートルズっぽい音になるのです。

もちろんビートルズは、ほぼこの弦を張っています、ほぼね。

 

話はそれましたが、私の弦の張り方は、6弦→1弦→5弦→2弦→4弦→3弦と張っていきます。

最後に3弦を張ったら、ナット(ネックとヘッド間の弦をガイドする部位)に弦が収まらない、入らない。

おかしなと思って弦をよく見たら太さを示すリングの色と弦の太さが3弦と4弦で入れ違っている!

パッケージ表示で、4弦ブラックが0.32インチφに対して3弦のグリーンが0.24インチφと細いはずなのに、このように明らかに、、グリーンが

太いじゃん!

これじゃナットに収まらんわけだ、ナットも弦に合わせて溝の幅も正確なのね。

一回張って、ペグ(糸巻き)に巻いてしまったのでこの2本は使いモノになりません。

 

ていうかこんなミスがあるのか (゚Д゚)ノビックリマーク  

ダメじゃんダダリオ!

早速サウン○ハウスに写真添付して問い合わせしました。

そして返信が来て、メーカーに確認して連絡しますと。

年末年始を挟んで3週間くらい待たされて、確認できたので新しい弦を送りますと。

そして届きました(/・ω・)/

新品弦セット 0円

ダメにしたのは2本でしたが、6本セットが送られて来ました。

前回の弦は返送しなくてよいとの事。

ほー、となるとダメじゃなかった残りの4本の弦は得をした事になる、セットとしては使いモノにならないけど、予備弦として取っておけます。

なんか前回のギターと同じような処置ですね。

 

ここんとこ、運が悪いのか良いのかの連続です、結果的にいいのでしょう。

クレーマーじゃないからねえー

 

ではではパー