政令指定都市を目指す水戸市~早期実現に向けてがんばってほしい | さかひろ(にょきにょき)イズム~日本人の97.3%を爆笑させるブログ

さかひろ(にょきにょき)イズム~日本人の97.3%を爆笑させるブログ

1、今、苦しんでいる人に、元気になってもらう。
2、私の書いた文章を読み、あなたが行動する。
いろんな情報(ビジネス中心、自分の話など)をブログ読者さまに
情報発信していき、あなたの人生が好転するようにサポートいたします。

3さかひろは今何位なの?#

ビジネス・業界 ブログランキングへ


さかひろです。


茨城県水戸市が政令指定都市を考えて、
合併を検討しているみたいですね。

「水戸市50万人都市構想」

水戸市長さんが周辺自治体との
合併に関する勉強会を考えていて、
まだ、合併時期は決まっていません。

水戸市はどの市町村と合併を考えているのか?


水戸市人口、約27万人。
ひたちなか市人口、約15万人。
笠間市人口、約7万7千人。
茨城町人口、約3万3千人。

4市合計53万人。
(平成26年4月現在)

前に書いた記事。
「政令指定都市になるどうなる?~メリットばかりでもない」
http://ameblo.jp/sakamoto-business/entry-11090958903.html


政令指定都市になるために、
必要な人口は最低でも50万人。

4都市合併しても53万人。


少子化で日本の人口が減少しています。

人口減少のことを考えると、
53万人じゃ物足りない気がしますね。

もっと、他の市町村との合併が必要でしょう。


なので、
城里町人口、約2万人。
那珂市人口、約5万6千人。
大洗町人口、約1万8千人。

3都市合計で9.4万人。
(平成26年4月現在)

水戸市を加えた4都市53万人に
プラス9.4万人で『合計62.4万人』

7都市で合併しそう。


常陸大宮市も話が出ているらしいが、
私の予想ではやらないと思います。





私の希望では、
早急に合併をやってほしい。

茨城県の市町村の数は44。

県の面積の割には、
数が多すぎると思います。


水戸市がリーダーシップを発揮して、
一日でも早い広域合併による
住みやすい街が誕生することを
願っています。


さかひろ



#さかひろは今何位なの?#

ビジネス・業界 ブログランキングへ

↑この記事を見ていいなあと思ったら、
1クリックお願いいたします。




メルマガも書かせていただいています。これも、セットでお願いしますね。ヤフーメールでも大丈夫です。
↓(2014年1月30日開始)

さかひろのメルマガ