小5のクラスの英語と国語を担当しています。
ちょっと前に、クラスの女の子に、
「英語のの方が楽しい♪」
と言われ、なんとも微妙な気持ちに(笑)。
なんで?と訊いたわけではありませんが、おそらく…
文章を読むのがめんどくさい
記述問題がめんどくさい
漢字覚えるのがめんどくさい
…といったところかな(^_^;)。
本文から抜き出す問題なのに、本文無視してひらがなで書くもんねー(。>﹏<。)。
こりゃなんとかせねばと思って、先週、
「今日は新企画!」
「え、なに?」
「これから本文をあえて間違えて音読します!間違いに気づいたら、『◯◯じゃなくて◯◯』と答えてください!」
「へー、楽しそう〜」
してやったり(笑)。
物語をみんなで音読してから、私がひとりで音読。
その際、いくつかわざと間違えます。
「あ、テキスト閉じて~」
「ええ、なんで~」
「なんで~って、見たらかんたんすぎるでしょ」
しぶしぶテキストを伏せます。
で、やってみると・・・
「ハイ、『土曜日』じゃなくて『日曜日』!」
「ハイ、『プリン』じゃなくて『カステラ』!」
ほぉー、意外と気づくのね!
今度は説明文でやってみよう。
「ここ間違えたら、論旨がおかしくなるよねー」ってところに気づいてほしいんだけど。
あらかじめ「このページを家で読んできて」って言ってみようかな。
で、今日は月曜日で英語。
『でる順パス単』からの単語テスト、全員満点だったので時間が余ってしまった。
「じゃあ、今から英単語を言うから、黒板に絵を描いて~」
「はーい」
やっぱり「cat」の絵が上手、さすが(笑)。
「hat」も麦藁ぼうしを描いてくれました。
キーン、コーン、カーン、コーン。
おしまいなのですが、
「あと1問、2問出して~」
あら、好評!?
「ごめん、すぐに授業なのよ~」
「いいじゃん、出して~」
坂本中が明日からテスト、生徒が待っています!
「じゃ、また来週ね!」
うーん、やっぱり英語の方が楽しいのか・・・?
↑ちょうど5年前の記事です。
今はみんな言われなくてもやってくれます。ありがとう!
ホントにお掃除がラクだよぉ。