新年度スタート!! | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

今日から春期講習が始まりました。

 

小5のクラスがスタート!

メンバーの中には、どんどんクラブに在籍していて小5になるタイミングで今回クラスを体験するという人も。

 

授業の最初に簡単に自己紹介をしました。

なんだか、学校の先生が新しいクラスの担任になった気分(笑)。

春ですねぇ。

 

どんどんクラブで教えてきた女の子に、

「で、ぼくの名前、知ってるよね?」

「・・・」

おいおい、名前知らなかったの???

ショック~。

 

1時間目は国語。

これから百人一首の暗唱をしてもらうので、その説明をしました。

手作りのテキストを渡して、

「最初ちょっと言ってごらん、続きを全部言えるから」

・・・と調子に乗って(笑)言ってみると、男の子が、

 

「あらしふく」

 

と言うので、

 

「みむろのやまの  もみじばは  たつたのかわの  にしきになりけり!」

 

・・・言えた。ほっ。

 

「すごーい!」

「なんでおぼえてるのー?」

 

生徒のみなさんにやる気を出させるために、イヤミにならない程度にスゴイと思ってもらうことって大事かな

と思っているので、最初だけはカッコつけます。

 

その次の英語の授業でも、英語を話したら、

「ちょっと何言ってるかわからない」

と言われました。

サンドウィッチマンか!(笑)

 

「次回までに一首覚えてきてねー」

「はーい」

 

体験生のご家庭にLINEで、

「何か塾のお話をされていますか?」

と伺ってみたら、

「楽しかったって言っていました」

とお返事をいただきました。

それはよかったです。

百人一首の話もしてくれたかな。

 

木曜日、テキストを見ないでスラスラ言えるかな???

楽しみにしてますよ!