有害鳥獣駆除 | くわまんの道楽人生

有害鳥獣駆除

こないだの週末はワイフとお出かけしたので釣りは無し。❌



土曜日は車を少し走らせて、初めて靴のヒラキ岩岡店に行きました。🚗💨



ヒラキの本店になるのかな?👞



なんか韓国の市場を思い出す独特な雰囲気で、かなり面白かったです。

(๑˃̵ᴗ˂̵)ノシ



なので今週は山のお話しを。⛰️



本猟期も終わり、しばしの休憩後に始まるのが某市の有害鳥獣駆除です。🐗🦌



有害駆除だからと言ってやる事は変わらなくて、いつもの巻狩りをやります。

※有害駆除の方が書きやすいので略します。



僕的には有害駆除の時は勢子はせず、タツマ専門になるので、少し楽ちんになります。



犬を山に入れたいとも思うんですが、色んな大人の事情と僕のプライドもあり、あえて勢子はせず、タツマをしております。🐕



こないだの日曜も有害駆除だったのですが、この日は久しぶりのWゲッ㌧!🦌❌2️⃣



※モザイクだらけでごめんなさい。



中くらいの雌鹿を2頭コロリンさせました。💀



有害駆除の期間は4月〜10月(真夏を除く)。



真冬の本猟期と違い、気温も高くなり、マダニや藪蚊等の虫たちが活発になり、そりゃ大変なんです。

🕷️🦟



何でそんな思いまでして有害駆除をやるのか?



年がら年中巻狩りをやりたいのもありますが、社会貢献に参加できるってのが一番の理由です。



若い頃は大して世の中の役に立ってなかったので、おっさんになってせめてもの罪滅ぼしですかね。(笑)



有害駆除で山に入る時は地元の方からの駆除依頼で山に入るですが、農家の人からは本当に感謝されます。



街の人は簡単に「野生動物を殺さないで」と無責任に言いますが、田舎の人にとっては死活問題ですから。



それと5年ぶりくらいにドットサイト載せ替えました。





色々悩んでベクターのフレンジーにしました。



古い猟師さんに言わすとおもちゃレベルのプライスなんですが、色々調べると、どうやらこれで十分みたいです。



安価=ダメ はもう昔の話しです。



サイトロンのドットサイトでよく分かりました。



それと勢子すると山の中で当てまくるので、ドットサイトも消耗品なんで、そんな高いのばっかり買ってられません。

(^◇^;)



もう一つ新調したのが、釣りなどの時にも活躍しそうなニトリの保温ボトル。





熱々のカップラーメンが出先で作れます。🍜



これはかなり有りです。

(๑˃̵ᴗ˂̵)



さて、そろそろヘチ釣りも本格的にシーズンインてすね。



岸壁に黒い餌が付くのが待ち遠しいです。



昨年は家で育ててみましたけど、今年はどうしようかなぁ…



正直かなり面倒いので。(笑)



それでは皆さん今週末も楽しく遊べるように、お仕事頑張りましょう!

ヽ(`▽´)/