ヘチ横 | くわまんの道楽人生

ヘチ横


タもうまいも関係ねぇ
ヌ釣りへの情熱は
一線

どうも「ヘチ会」関西事務局のくわまんでございます。

えっ?ヘチ横会の発足自体が会長未公認ですって?
 (・_・;)エッ!?

すみません先走りました。(笑)


なかなか会の名前として良いけどなぁ。(´ε` )↑↑

是非、ゆ〜る〜い釣友の会として発足希望します。
(*´ェ`*)ホッコリ ユルユル




それでは、どれでは、日曜日の釣りのお話しを。🎣


日曜日は朝から久しぶりの山してきました。🐗

でも午前中は雨のせいもあって蒸し暑い、蒸し暑い。💦

大汗かいて帰宅したのが15:00すぎ。

先日の蟹を残しておいたので、「ヘチ会」会員としては「ヘチ釣り」をしなくては!(笑)

※ちなみに野菜室のイガイは次の土曜日のお楽しみ。

てことでヘチX片手に師匠のHGへ。


浅棚で釣れる最近は目印が主になってるのでヘチ竿の出番は少なめです。

でも寒くなると深棚を狙うのでそろそろ頻度を上げていかないと。



それよりヘチ釣りは用意が楽ですね〜 (´ε` )♫

そりゃ目印より普及するの分かります。


蟹+ヘチと来れば、針はカツイチ ストロングミニ。

 

P.U. 落し込みストロングミニ 16 カツイチ 針 フック 仕掛け

 ※僕は普段14号です。


やっぱり針が小さいからか?

カニの持ちは良くなります。

僕は尻掛けなんですが、なるべく端っこに針をかけます。🦀



16時前に竿出して直ぐに一枚遊んでくれました。

16:12

2ヒロくらいの着底で咥えてました。

ピックアップする際に しれ〜っと魚の唇を奪うストロングミニ。

本当に良か針です。💋



そこから少しして…

16:32

1ヒロでラインがふけた止アタリ。

でも目印慣れしてるから思いっきり反応遅かったし。(笑)

「止まってる?えっ?止まってるやんなあ?」で合わせて乗りました。(;´∀`)アハハ


最後は…

17:04

思いっきり落としにくいとこに落としてゲッ㌧!

分かりにくいけど、

🧍[荷物 荷物] 岸壁

てな所で、竿先だけ出して餌をスルスルスル…

「掛けたら大変やけど、誰も落とさんやろうから魚おるやろ?」って落としたらマジ釣れたし。(笑)

でも掛けたのはいいけど、その後が大変大変 💦

荷物の上に乗るわけにはいかないし。

思いっきり手を伸ばして荷物のないとこまでなんとか横移動してタモ入れしました。( ´Д`)=3


その後、薮蚊に2ヶ所噛まれて戦意喪失、17時半に納竿としました。🦟





だんだんと朝晩が涼しくなってきました。

海の中も本格的な秋の到来なんでしょうね。

てことは今週の土曜日がイガイで目印する最後かな?


季節を感じながら釣りするのも楽しいけど… 

やっぱりイガイの内オモリが楽しいしなぁ。

また餌探し半日、釣り半日にしようかな?(笑)