櫻井釣漁具株式会社 | くわまんの道楽人生

櫻井釣漁具株式会社

気がつけばサクラのヘチ竿が2本。



最初に手にしたのが、
ヘチ竿NEWグラス大江戸2.4」※写真右側

ヤフオクで格安で落札してそこそこ釣りましたが、これがおもしろい竿で、(^^♪

前にも書きましたが、軟調子なんですが決して力負けしないといいましょうか、胴でしっかりためて浮かすといいましょうか… とにかく釣り味のいい竿です。
※我ながら竿の感想が下手くそやなぁ。(-_-;)

で、同じ大江戸シリーズの「ヘチ竿NEWカーボン大江戸2.4」がオークションで出てたので、グラスと釣り比べたくて落札しました。(´ε` )

昨日届いたので早速比べてみると、カーボンの方が胴がだいぶ細いです。

重さの方は、グラスでも十分軽く感じてましたが、カーボンの方が更に軽く、一日握ってても疲れない気がします。


ガイドは、カーボンはオールSICガイドで、グラスは竿に合わせたオシャレなガイドです。

まぁPE使うわけやないので、ここは見た目が洒落てるグラスの方が好みですね。(^^)


穂先ですが、グラスの方が細くて感度良さそうそうです。

トップまでSICガイドつけるからか?カーボンの方が穂先が太いです。

ちなみにカーボンの方はトップは折れており2番目からですが、予想通り問題なく使えそうです。


まぁ我ながらマニアックな方だとは思ってましたが、まさか同じ銘の竿を2本持つとは…

かなり変鯛になってきましたね。(^o^;)


それより、あぁ〜寒いのに竿買うてもうたがなぁ。
釣り行かなしゃあないなぁ。(笑)