ブログを開設したのが2012年7月びっくり


あっという間に10年どころか、12年!

十二支が一周してしまった!


これを機に、以前から書きたかったことを

書いてみようと思います!


テーマは『私の周りの男子諸君!』キラキラキラキラキラキラ


そう、私がこれまで、出逢った男子(深い付き合いだった人も、そうでない人も)とのエピソード!


というのも、

私はこれまで『独身です』と伝えるたびに


『え!結婚してないの??』

『一度も?』

『なんでAさんが未だ独身なの??◯◯◯(←私の会社名)の七不思議だよな』

『理想が高すぎるんじゃないか』


男性の皆さんに言われる数々の言葉、、、。


仕事でもプライベートでも、

人一倍、出逢った男子は多いにも関わらず独身。


最近、ふと分析してみたのですが


どうやら、私は、

男性に求めるレベルが(高いというより)狭いようなのです。


普通の女子であれば、結婚相手に求めるのは

◯自分以上の学歴

◯ある程度の勤め先または職業

◯ある程度の性格 ※育ちも含む

◯ある程度の容姿


かと思うのです。


ここで、とくに上の2つに関して、

私の場合、職場で出逢う人は

ほぼほぼ問題なくクリア。


性格や容姿は、まぁ許容する範囲で受け入れたら、

概ね、すぐ結婚できるのでは?と思うのです。

(私の場合、最近になって知ったのだが、容姿もかなり重要視しているらしい、がここでは長くなるので省く)


が、私は独身。

なぜ?


私は、この条件以外に

どうやら、私の父が

ある程度の『基準』になっていて、

目の前にいる男子を比較してしまうようなのだ。


たとえば、一例を挙げると

◯テレビの配線やらパソコンやらの、機械に強い

◯歴史に詳しい

◯映画に詳しい

◯読書量が多い

◯マメである など


それらが『男なら当たり前』 


と思っているのだ。


だから、たとえ

『いい人だな』と思ったとしても

『このあいだ◯◯城に行ってね』と話した途端

『歴史あまり詳しくないけど、良さそうだね!』と言われると、

そこで、一気に冷めて、嫌いになるのだ。


あるいは、好きなドラマの話題になり、

質の低いドラマを挙げられると、

『東京ラブストーリー』『愛という名のもとに』を観てきた私にとっては

挙げられたドラマの一体どこが良いのか、

その程度のドラマしか観たことないのか?と

理解に苦しみ、一気に嫌いになる。


そして、自分の育った環境も大きく影響している。


たとえば、『実家はマンションです』と言われた瞬間、絶対にこの人とは一緒に生活できないな(しきたりとか、分からないんだろうな)と思うし、


一番怖いのは出身を尋ねるときである。

出身が山口県(長州)だと言われると

たちまち敵対心が湧く。 


いくら良い人でも、確実に歩み寄れないと思う。


『あなたには会津の精神が分からないでしょうね』と口には出さないが、心の中で強く思う。


九州出身の男子で、十歩くらい譲ってなんとか仲良くなれる。でも友達以上には、なりたくない。


それ以前に、九州男児について行くなんて無理だ。


北関東の女は、デパートでもスーパーでも

夫の三歩前を歩いている。


問題なのは、これらが

条件、でなく、

基準、となっていること。 


男子たるもの、そんなことは出来て、知っていて、当たり前だ!と思って、

何十年も生きているのだから、

それが出来ない、知らない、となると

『???』となるのだ。


加えて、もう一つの理由。


それは、おそらく、

私が昔から大人の親戚と接する機会が多く、

当時の子供にしては、知らず知らずのうちに、

大人の考えが備わって、

同年代がつまらなく感じる、子供に感じる、

一回り、二回りも上の人に魅力を感じてしまう、

ことにあるように思うのだ。


会社に入ってからも、上の人とばかり付き合ってきたので(単に年齢が上なだけでなく、ステータスも高い人はやはりそれなりだ)

『相手がなんでもエスコートしてくれる』『出来て当たり前』『知っていて当たり前』『いろんなことを教えてくれる』が並び、

久しぶりに同年代の男子と話すと、カルチャーショックに陥る。



前段は長くなりましたが、

そんなこんなで

出逢ってきた同年代の男子も結構多く

それら男子とのエピソードは

結構、ネタになるものが多いのではないか?

ブログとして楽しいのでは?と思い始めました。


ただいま、記憶を呼び起こしています。

すこしでも鮮明に皆さまに伝えようと思います。


皆さまのお茶請けになれれば…お茶


まずは初回号、お楽しみに爆笑