私の大事な大事な姪っ子Nが、

ついに小学校を卒業しましたキラキラ


先日、電話がきて

『卒業アルバムに、自分のイラストが選ばれた!』と。

やったねグッグッグッあの絵、上手だったもんね!


さて、身近で見てきた私にとって、

六年が終わるというのは

早くもありますが

とても濃い時間を過ごせたと思っています。


あんなに小さかった姪っ子が

幼稚園では踊りが好きで

小学校に入っては

転校もして、一緒に旅行も行って

根っからさっぱりした性格で

それなりに悩みもあったでしょうが

無事に卒業です。


私も、母親ではなく伯母という立場だからこそ

たくさんのことができました。

(絶対、自分の子にはできないであろう)


姪っ子との思い出は、尽きません。

本当に楽しかったな照れ


これからも、

持ち前のカラッとした性格、

周りに流されず

友だちに対しても自分の意思をビシッと伝えられるところを大切に


そして、ここまで支えてくれた

周りの人を思い出して

感謝の気持ちをもって

中学校も思い切り楽しんでほしいです。


自分に置き換えても

小学校も中学校も高校も、

つい最近のことに感じます。


そして、そこで、学んだり、苦しんだり、

悩んだりしたことが

後の人生に大いに役立ちます。


悩みが多い人生こそ、

人間、生命力がつきます。

深い人生になります。


ただ、その悩みにも、質があります。


未来のための『意味ある悩み』を持てるよう

常に自分のいる環境、友だちは、

選びたいものです。


そのためにするべきことは

勉強です。


そして、

学校以外での学びです。


読書、映画、テレビドラマ、マンガ、新聞、

家族や周りの人とする『自分が主体でない会話』が、知識となり

いつか迷った時に

良い判断ができるようになります。


いまはわからなくても、後々活きてきます。

将来の選択肢を広げてくれます。

将来、出逢う人も変わってきます。


そして、友だちは、少なくていいのです。

素直で思いやりのある友だちを作りましょう。

とくに、年上で仲の良い先輩を作りましょう。

そのためには、礼儀正しく、にこやかで居ることです。

美しく正しい日本語を使えるようになりましょう。

(ねぇねも今も勉強中です)


もし誰かと比較する時は、自分よりも

レベルの上の人と比べましょう。


悩んだ時や困った時は

Nのことを本気で考えてくれて

経験豊富な

信頼できる大人に相談しましょう。


フレーフレーN、フレッフレッN歩く


ねぇねは、いつもNの味方です。

必ず助けます。

大きな力になります。

応援していますラブラブ


小学校を卒業する 大好きなNへイエローハーツ

あなたのこれからもずっと味方の ねぇねよりラブラブ