5月が終わる | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

五月後半 ブログから離れてしまっていました

なんだかやることたくさんで 忙しくて

 

とりあえず 自粛中に食べたご飯だけ

羅列しておきます

 

 

 

更科そばと天ぷら

 

 
更科そばって とっても白いのね!
いつも二八そばしか食べてなかったから
その白さにびっくりしたーー
 
 
 
 
 

冷蔵庫のあるもので

炊き込みご飯
エリンギソテー
もずく
里芋の煮物(惣菜)
オレンジ
 
 
いつもほんとに茶色い食卓だわねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 

職場で 店屋物のご飯をいただく

ワンタンと野菜炒め

このお店のワンタンがすごく好き
 
 
 
 
 
 
 
 
いつかの晩ご飯

豚肉焼き肉

 

ピリ辛きゅうり ↓レシピ

たたいたきゅうり2本 しょうが千切り一かけ
ポン酢醤油大2 ごま油大1
砂糖小1  小口切り唐辛子
 
ポリ袋に統べていれて
よくもんで つけ込む
 
 
 
 
 
 
 
5月23日は息子の19才の誕生日
 
いつもは みんなで集まって
ご飯を食べるのだけど
自粛中なので 宴会は延期で
家族三人で こじんまりとお祝い
 
いつもいく焼き肉屋さんで
ランチ弁当テイクアウトをしていたので
ものすごい豪華なお弁当を
お祝いにいただきました
特製和牛ザブトン弁当

 

和牛中ロース弁当

 

和牛カルビ弁当

 

 
 
すべてのお弁当のお肉を
1.5倍にして
3人で分け合いながら満喫しました
 
やっぱりいいお肉は
冷めてもおいしくて いちいち
悶絶しながら食べました!!
 
 
 
 
 
食後のデザートにケーキ
 
このお店の生クリームは
絶品!!
 
 
 
 
 
 
 
また違う日の晩ご飯

 

 

お刺身の美味しいお店から買ってきた

まぐろ中トロで 巻き寿司

 

いま お店に卸す物が
ちまたに流れてきているらしく
お手軽に買えて 庶民でも
おいしいマグロを食べられました
 
 
 
 
 
 
 
義実家にある梅の木から収穫した梅をもらい
梅酒と 梅シロップを作りました

image

 

 

シロップは 角砂糖が溶けてきたら
飲めるみたいで もう少し
 
梅酒は半年後くらい?
熟成した方がおいしいらしいから
1年後かな?
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

自粛解除直後に

大好きな ラーメン花月へ息子と

静かに ラーメンを堪能
 
 
 
 
 
 

 

 

 

晩ご飯を作る気力がない日

お好み焼きでなんとか乗り切る
 
 
 
 
 
ある日の晩ご飯

ナス焼き

 

豚トロ焼き

 

豚カルビ焼き

 

仕事のある日の晩ご飯は

どうしても 焼くだけのものになるーー

 

 

 

今日のお昼ご飯

image

ナスとベーコンのトマトスパゲッティ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の羅列

 

5/22

image

肉団子
アスパラベーコンソテー
きんぴらゴボウ
ピリ辛キュウリ
青椒肉絲
 
 
 
 

 

5/25

image

そぼろ弁当
きんぴらごぼう
牛肉ゴボウ
ほうれん草のごま和え
切り干し大根の煮物
 
 
 

 

5/27

image

一口カツ

ブロッコリー

牛ゴボウ煮

ほうれん草エッグ

 

 

 

5/29

鶏肉の照り焼き
ミートボール
ブロッコリー
卵焼き
切り干し大根の煮物
 
 
 
 

 

 

 

 

さて 明日から6月で月曜日

 

また同じような一週間が始まるけど

がんばろっと!!