ミートソースレシピのメモ | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

ぎっくり腰で静かにしていた
先週の火曜日 
 
ネットをいろいろ見て
研究して 作ってみた
ミートソーススパゲッティ
 
この頃 うちで作るのは 
なぜか美味しくないのでー
 
家でミートソーススパ食べるときは 
レトルト(青の洞窟)に頼っていた

 
でもな~ 
優しい味の手作りが食べたいなぁ~
って ね
 
 
昔は 
けっこう美味しく作れてたはずなんだけど
この頃は何かが違っているんだろうな
と思って YouTubeでいろいろ検索
 
そして行き着いた!
 
ソフリット というタマネギと人参とセロリの
ものすごくよーく炒めたもの  と
 
以前から マッシュルームは味の決め手!
と思っていたので みじん切りと半切りの
それと
 
挽肉を炒めるときは 焼き色が付くように
動かさないように焼いて
大きい塊で炒める ってこと
 
 
そして 味付けは
ケチャップとウスターソースとしょうゆ
コンソメキューブ
 
 
肉のにおい消しに
ロリエとナツメグとセロリの葉
 
を入れて 
1時間くらい弱火で煮込む
(ロリエとセロリの葉は後で取る)
 
 
これがこれが!
大成功で 味の膨らみとコクが
たまらなく良い感じにできあがって
「さいこーー!」 って一口食べるごとに
いいながら 食べましたよ
 
たぶん ソフリットが
良い仕事してるんだと思います
 
 
ソフリットの作り方はこちら
 
 
YouTubeで 動画配信もしてるので
それをみると すごく分かりやすいですよ