大晦日の1日 | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

 
朝から頭痛でしたので
薬を飲んで寝ていました
 
 
お昼頃 治まってきたから
昨日からどうしても食べたかった
ラーメンを食べにいきました
 
 
この時期なんで(時間がない)
隣の駅の食べたい中華やさんには行かれないので
近くのチェーン店でがまん
初めて入ったけど
味は・・・・・・
 
料理人がベラベラしゃべりながら
料理してるお店に
おいしいものはない!(毒舌)
 
ま チェーン店ですからね
仕方ないです
 
 
 
食べ終わり ホームセンターに行って
悩みに悩んでいた
寿司桶を買いました
 
五目寿司を作りのに
やっぱり必要だと感じたので~
 
帰宅して さっそく
義実家へ持って行く料理の一つの
ロールキャベツを作り始めました
 
ロールキャベツ18個です
 
義兄宅が子供4人いて
それぞれパートナーがおり
結婚してる上の二人は子供が居て
 
結局何人来るのか分からないので
18個作っておきました
 
 
 
作っているうちに
一番上の姪っ子家族は
インフルにかかったということで
3人抜けることになり
 
3番目と4番目は
来年結婚式なんで
その準備で忙しいから
来ないかも知れない ということになり
4人はいなくなり
うちの家族3人と 義母と 義兄夫婦と
2番目の姪っ子夫婦2人プラス乳児2人で
8個しかいらなくなったので
作りすぎた分は
実家にあげようとおもいます
 
↑ややこしい計算
 
 
こういうことなので
毎年 どんどん増えていくので
ほんとに 憂鬱なのです
 
 
あー これも高齢化のせいです
 
孫が子供を産んで 
ひ孫がいる状態になり
 
なかなかいなくならない
曾祖母んちに集まることになってるから
それらが
ねずみ算式に増えるーーーおーっ!
 
おばあちゃんがいなければ
集まることもないと思うのだけどーもやもや
 
はい 大晦日に
不吉なこといってスミマセンショボーン
 
 
うちは父親が一人っ子だし
母親も山形から出てきた人だし
実家で働いてるから
いつも会ってるし
ちょっと挨拶に行く程度で
仰々しく
お正月に集まるなんてことは
しない家族なので
 
義実家のそういう集まりが
本当に 憂鬱です笑い泣き
 
ま 嫁いびりするような家ではないので
それだけは 救いなのですが
 
 
 
 
と いいたいこと書きましたアセアセ
 
 
 
 
 
さて 
そろそろ大晦日のご飯の準備です
 
今年は家で天ぷらを揚げるので
大変そう
 
がんばろっと!!
 
 
 
 
大晦日のご飯のことは
あとで アップしたいと思います