5/30(木)高3男子弁当★焼き鳥丼 | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

木曜日です。

今日のお弁当は 先日の焼き鳥丼が
美味しかった、とのリクエストを受け
ふたたび焼き鳥丼です。


焼き鳥丼に
甘卵焼きを散りばめました
いつものごとく茶弁で
緑色がないから急遽 
冷凍枝豆を解凍しました

あとはコロッケと唐揚げの残りと
きんぴらごぼうにミニトマト

これけっこう食べ応えありそうだわ~






ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
以下  昨日の話。長いです。



昨日の体育大会は 朝雨が降っていたので
開始が1時間遅れで始まりました

私も仕事をしながら  出る時間が
気になりソワソワ

11時に出て  そこから40分電車に乗り
駅から運動場まで15分くらい歩き

小高い山の上に運動場があり
その下の道路に近づくと  怒涛のような
雄叫びが聞こえてきました

いや  ほんと 
男子ばっかりですから  雄叫びなんです

女子の黄色い声が入らないので
まるで時代をワープしたかのように
戦場がそこにあるようでした


着いたのが12時半頃で  部活対抗リレーを
やっているときで  大盛り上がり

アメフト部はあのまんまの姿で走ってるし
体操部は走りながら  空中回転?してるし
柔道部も スピードスケート部も
その格好で走っているので  おかしいったら

やっぱり走りが1番すごかったのは
野球部と陸上部とサッカー部と水泳部の
競争でした

これら運動部は  さすが 速さが違う~!
そして野球部がダントツのカッコ良さ
毎日地道に走り込んでるのが 
走る姿から滲み出てたな~



部活対抗リレーを見ていたら
後ろから トントン肩を叩かれて
振り返ったら  息子がいてビックリ!びっくり

わ~ 気がついて 来てくれたのね~
親が行くのを 普通は嫌がって
見つけても知らん顔するんだろうに
わざわざそばまで来てくれて  
声かけてくれて  すごい嬉しかったな~音譜


なんていい子なのかしら~ラブラブラブラブラブ
(親バカ)


って高3くらいになったら
そういうもんなのかな?キョロキョロ




次は騎馬戦でした競馬
これも  男子だから力があるから
上に乗った人が落ちそうになっても
絶対に落とさないし  
上の人もこらえて 落ちないのよねー

見ていて  若い力ってこういうことなのね~
と  惚れ惚れしちゃった!お願い


しかしさ
今の騎馬戦って  後ろからも取っていいの?
うちの学校だけ?
そういう姑息なことするヤカラがいる
セコい学校?プンプン

騎馬戦は前からしか取れないはずだったよな~
ということを  帰ってから息子に聞いたら
「そういうずるい奴がいるんだ」と

しかも  この時とばかり
嫌いな奴をひっぱたきに行く奴もいるらしい

男子は怖いわね~ガーン


息子の高校は各学年12クラスあって
1クラス35人くらいいる
(36クラス×35人=全校生徒1260人)
ものすごいマンモス校

だから中にはそんな変な奴がいても
おかしくないわね


そんなにいるもんだから
競技するにも  一学年1つの種目を
3回くらいに分けないと 終わらない
っていうね

見てるほうも  やるほうも
待ちが長くて  ダラダラしちゃう
そんな体育大会です





そして最後は  息子が出るリレー

100mを15人で走るタイム競走で
これまた高1からやるんで
高3の  しかも11クラスめの息子は
1番最後のレースでね

見ていたら  みんなバトンの受け渡しが
ヘタクソで  落としたり受け損ねて
しばらく同伴走になったり
立ち止まっちゃったり  で  

学生時代小学生から
ずっとリレーの選手だった私は
(↑ここ  私の唯一の自慢事項)
もどかしいったら!プンプン

バトンの受け渡しを
今は練習させないみたいよね?

それぞれ自分が持ちやすいように
好きなように持ちなさい   ってか?

受ける人は  後ろを見ずに
走るほうに向いて  腰の脇に手を構えて
渡す人は  必ずその人の手のひらに確実に置く

それは  自分を信じることと
相手を信じることができないと
やれないことなんだよね~

今は  そういう信じる力を育てる場が
ないんだろうな~





そしてやっと 息子の番が来ました!
カメラを構えていて 
よく見てなくてわかんないんだけど
バトンを渡されるとき ぶつかって
メガネが吹っ飛んでしまい
そのまま 走って行ったらしい


私の後ろで見ていたお母さんが
「やだ、メガネ取れちゃったわよ。
あの子、見えるのかしら?」
って言ってるのが聞こえたけど
まさかそれがうちの息子だとは
思ってなかったわ

とりあえず息子
見えないなりに  白いコースの線に沿って
走ったって~(笑)

ぶつかったりして  
タイムも遅くなったみたいで
なんだかな~あせる なレースだったけど
息子のそれなりに
かっこいい姿を見られましたチュー






最後の体育大会
もう大学行ったら  こんな場所に
行くこともないんだよね


息子の学校は  文化祭にしても
体育大会にしても  人が多すぎるせいか
統一性がなくて  全校一丸となって 
盛り上がることは ほんと
ないんだけど

それでも  クラスの誰かが頑張ってたり
クラスが点を取ったりすると
わ~!と 雄叫びしながら 
中央に集まってきて  もみくちゃにして
盛り上がっているのを見ると

若いっていいな~
すごい楽しそうだな~
いいな~



と  もはや老人域に入っている私は
それを見て  感じ
とても心が軽くなれました花火

日々  仕事場が  老人しか接しないから
心もどんどん老齢化してたんだけど
昨日は 若い力 溢れる活気を見ることで
刺激になったな~おねがい



ってさ  そんなこと言うなんて
ほんと   老人だよねーおばあちゃん



でも  楽しかったな~ラブラブ
遠かったけど 行って良かった



息子よ   おちかれさま~   ありがとう~照れ