5/6(月)プチ家出中 | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。


連休最終日
息子は友人と映画見に
朝早くから出かけて行った

ダンナと2人朝ごはん食べながら
仕事の今後の話をしていたら
険悪状態になりむっむかっ

私 ひとりプチ家出ドンッ




歩いて神田神保町まで
てくてくしながら
妹に電話携帯

いま  妹達と共同で
変革しようとしてるからね
相談を

一通り 状態を話し
義弟の考えを聞くことにして
また歩き出す





神保町の三省堂書店で
仕事に必要な本を見つけ
さらに料理本を買っちゃった

もう料理本は買うのをやめようって
思ってるんだけど自分の刺激のために
つい買っちゃっう





その後  歩いて  秋葉原方面へ

途中 神田界隈で見つけた 
情緒溢れる日本家屋

竹むら という和菓子やさん?



こちらは有名な
あんこう鍋のいせ源


2階の欄干がステキ



昔   実家もこんな感じの建物で
料理やしてたから   懐かしい気持ち

新しいビルの谷間にあった
歴史ある日本家屋に  驚いたな~





ふと見ると
家と家の間に
ものすごい珍しい木戸

鉄枠の鍵穴付きだなんて
お金持ちの家の象徴じゃね?






昭和時代によく見かけた家屋








さらに 進んで行くと

有名な神田薮そば

後ろにそびえ立つビルとの
対象的な建物に 鳥肌たつ






またさらに少し歩くと
万世橋停車場跡地

近頃  見学出来るようになったのよ
やっと見にこられた



駅構内をそのまま保存してある



昔の万世橋停車場の写真もある





ホームに上がる階段




壁がタイル張りなのが
年代を思わせる



見学場所入り口
現状維持保存に務めているそう





線路は上にあるよ




反対側から見るとこんな感じ
年代感じるわ~



神田川を挟んで
万世橋停車場跡地を望む







こんなビル郡の中に
まだ 昔を偲ぶものがあり

また再利用して(お店が入ってる)
保存されて行ってることに感動!






歩いていたらランチ難民になり
地元に帰ってきて  マックで一息


12000歩も歩いたわ






ボッーとしてたら3時になっちゃった


帰ろかな