4/12(木)今日の作り置き | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。



今日は  少しだけ  作り置きしました




{1B506587-AEE6-4F2E-A040-8171A3817500}

フキの煮物(お麩と揚げも)
レンコンのタラコ和え(あきちゃんちレシピ)
フキのふりかけ(あきちゃんちレシピ)
タケノコの下ごしらえ

ちっこいタッパーは実家用






フキとタケノコって
どこまで皮を剥いたら
いいのかわからなくないですか?

もったいぶって 剥かなすぎると
ゴワゴワするし
剥きすぎると もったいないし

農家じゃないので  よくわからないまま
小さい頃に 親の手伝いで やった記憶を
たどりながら  皮むきしました

フキの皮むき  皮むきをしてたら
「そんなに皮むかなくていい!」って
親から言われたこと思い出して  
なんだか  ホッコリしました


いつもは  親戚からもらう
タケノコとフキ

だけど  むしょうに食べたくて  
スーパーのものを初めて買いました!


タケノコは  タケノコご飯!   って
息子がいうので  明日以降  作りましょうか

まだ   もう少し   春を満喫できそうです♡







桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜