まだ全然半袖で乗れる時期とはいえ、もうまもなく秋も終わります。

もうひと月ふた月すれば雪も降るくらい寒くなり、乗るのも難しい時期かと思います。

北摂付近だと山の南側というのもあってめったに降らないんですけど!!

なので積雪とか割とテンション上がる方、スタッフSです。

沖縄県民とか南の方だと雪を見ない人生というのもあるのだろうか…

 

そんな冬直前にお勧めしたいのがローラー台。

サイクルトレーナーとも言いますね。

「閑さや 周り響かず ローラー音」

tacxのローラー台で練習する選手を目の当たりにした松尾〇蕉が詠ったこの川柳は、tacxのローラー台の静音性を現したものとしてサイクリストの間では有名ですね。

嘘です。

そんなん言うてません。

 

実際tacxのローラー台の静かさは中々の物かと思います。

時折BGフィットで使われる当店の備品ローラーはtacxの固定式なんですが、1階フロアで仕事や接客をしてても爆音というほどの音は聞こえません。

(BGフィットについては以下のURLを参照、もしくは店舗にてお問い合わせください。)

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

 

もちろん注意すれば分かる音や振動はあります。

それでも静粛性に関してはかなり上等です。

個人的に持ってるELITEのローラー台だと控えめに言っても音が少し大きいかな、と。

あれだとアパート暮らしとかだと階下の人にクレーム入れられるのではないですかね…。

防音パッドや対策取らないといけないのも面倒です。

もちろんtacxを使えば文句を言われないわけではないのであしからず。

 

そんなtacx。

数量限定でお買い得なモデルが入荷しました。

ブースターと

サトリスマートです。

 

どちらも固定ローラー式。

フレームとしてはほぼ一緒、というか一緒ですね。

負荷調節はともにリモコン式10段階、ユニットもマグネット式、10秒間の最大出力はブースターが1000w、サトリが950wとまぁほぼ近しい数字。

 

違いとしては、名称にもある通り、SMARTかどうか。

とは言ってもフレームが一緒なので見た目や重さの話ではなく。

電子機器と接続できるか否か。

サトリスマートは、PC,タブレット,スマートフォンにダウンロードしたアプリを使ってスピード・ケイデンス・パワーを測れます。

ケイデンスに関しては仮想値なので実際の物とは異なります。

ただ、ブルートゥースやANT+のセンサーと接続できるので、実測値で走れます。

実際に接続したわけではないのでどうなのかは分かりませんが、接続はスムーズだということです。

 

パワーメーターはやはり高いので、手を出しづらいのが現状です。

それに比べるとローラー台はまだ安い方なので、パワートレーニングを始める方にはお勧めです。

寒いとパフォーマンスも低下するので本調子になるまで時間がかかったりするので暖かい室内で行うと効率的かと思います。

身体もこわばって怪我のリスクも高まりますしね。

 

負荷調整はリモコン式。

まあよくあるハンドル固定式のリモコンですな。

降りることなく負荷を調節できるのはトレーニングにはもってこいです。

 

あと、自転車後輪を固定してさあ乗るぞ、となるとえらく前傾に感じます。

それはもちろん、固定された後輪が浮いてるからそう感じるんですよね。

付属のスカイライナー(上画像右下)でほぼ水平になるので問題なし!

無いと前輪が動きに動いて集中が途切れます。

 

さてここから本題。

いやずっと本題でしたけど。

 

ZWIFT、使えます。

 

ZWIFT(ズイフト)とはなんじゃらほい?という方に説明すると。

仮想トレーニングプログラム。

コントローラーの代わりにローラー台・自転車を使って自分のアバターを動かすネットゲームです。

月額1,500円で世界中の様々なコースを疑似体験できるゲームです。

マップに関してはラインナップがかなり少ないらしいです。

それでも他のサイクリストと疑似的に一緒に走れるので他人と走りたい人にはグッドかと。

勾配に関しては手元のリモコンで調節しながら走れば再現可能です。

おそらく画面に負荷レベルが出るのでそれを合わせるのではないかな、と。

室内トレーニングだと淡々と漕ぎ続けるだけなので他に娯楽が無いと退屈なんですよね。

人によってはその間ネット配信動画を流したりする人もいますが、ストイックな人はZWIFT等で他人と競いながらトレーニング、というのはモチベーションの向上にもつながるかと思います。

 

淡々と漕ぎ続けるストイックなトレーニングもいいですが、こういった工夫で楽しく真冬トレーニング!

やっぱりやるからには楽しくいかないと、モチベーションとかに影響しますよね。

ブースターもサトリも共に対応してますので是非!

 

SATORI smartはこちらから↓

https://item.rakuten.co.jp/81496bicycle/trai_tacx_005/

定価6,3280円のところ半額大特価で31,640円!

 

BOOSTERはこちらから↓

https://item.rakuten.co.jp/81496bicycle/trai_tacx_004/

定価37,800円のところ40%OFF大特価で22,680円!!

 

静粛性の高いローラー台を手に入れるなら今!今でSYO!!

 

それとおまけでもう一つ。

トレーナーバッグ。

ローラー台をしまうとき、そのまま置くとぶつけたりで少し困ったことになりかねない…

そんなときこのトレーナーバッグにしまえます!

ちゃんとサトリ・ブースター用。

小物スペースもありますので中で暴れて本体をキズ付けることもないです。

 

別売り?

いえいえ、これも付属します。

自宅でしまうとき、レース会場に持ち込んでウォームアップする時、あってよかったとお喜びいただけることと思います!!!

本格的に冬にinする前に揃えておうちでぬくぬくトレーニング!

ご注文お待ちしております!!!

 

書いた人:最近ローラー乗れてないスタッフS