そんなこんなで滅多に更新しないこのブログが更新されるのはサイクリング会と試乗ネタが多いが、、、

 

今回はビアンキから借りた

 

2018 BIANCHI OLTRE XR3 105

 

前のオルトレ XR1の後継とでも言えるこのモデルは前のXR1と価格的には近い感じ。形や見かけはオルトレ XR4にソックリなので横のロゴを見れば判別出来る。ま、同じ色でもデザインが違うのでわかるが。

 

で、乗ってみた感じは何というか、、、、硬いという感じではないが、自分は柔らかいとは感じなかった。乗り心地は悪くないが、坂道を登る時にはフレームの剛性感でグイグイ進む感じがする。自分は坂道がしんどいのである程度座って踏み続けてて限界に近付いて来ると立ちこぎになるわけだが、このXR3は立って体重をペダルに乗せて踏むよりも座って軽いギヤでクルクル回す方が良いような気がする。もちろん自分は限界を簡単に超えるので軽いギヤで回し続ける事が出来ないが、、、、

 

そのまま坂道をグイグイと登ったら下りは地面に張り付く系の安定した感じ。タイヤが太いからなのか?試乗車等は良いホイールを使ってる場合が多いがこれには普通の30万円までの完成車に付いているような現実的なもの。これに25cのタイヤが効いてるのかもしれん。

 

とにかくビアンキにしてはかなり軽い走りが楽しめる1台かと。これを超えるにはオルトレ XR4しかないので実質的にはナンバーツーのクラスになると思う。

 

最後にオルトレ XR3を一言で言えば、、、、、

 

迷ったらこれ!!

 

ん、間違いない!!