一体これはどのジャンルに入るのか?

メーカーのカタログにはロードバイクに分けられてるが、、、、

 

で、今日の1台はこれ。

 

JAMIS RENEGADE EXILE(ジェイミス レネゲード エグザイル)

 

パッと見はシクロに見える。

 

が、厳密にはシクロではない。

ツーリングに分けるのが正解のような気がする。

 

 

タイヤはかなり太いものが使われており、700x35cなのでほとんどママチャリ以上の太さに見えるのでフルアルミのフレームでも振動吸収はかなりゴマカシが利く。空気圧もほとんどママチャリで3気圧くらいで大丈夫。

実際に乗ってみると

 

歩道の段差もガンガン行っても大丈夫やんけ!!

 

しかも一番の特徴はディスクブレーキ!!

 

 

実際にディスクブレーキを使ってみると機械式と言えど

 

ビックリする程良く効く!!

 

そんなハードボイルドな機種(?)ではあるが、フロントのギヤは50-34Tのコンパクトクランクなのでこのタイヤの太さでも大丈夫!!

 

 

シクロならアウターとインナーの差が少なかったりするが、普通にコンパクトクランクが入ってるのはまさに通勤に最適!!

 

そんなレネゲードの機種名の後にEXILEと書いてあるが、「エグザイル」なのか?最初メーカーに電話した時は「エクシル」と言われたとの情報があったが、最近電話した時には「エグザイル」と言っていた。

 

こ、これは、、、、

 

どっちでもエエのんや!!

 

という結論に達した。決して雷カットの怖いサングラスのお兄さんが美しい声で歌ってるわけではない!!

 

他にはないジャンルであるし、過去にビアンキのLUPOというツーリングから店にはあまりこのジャンルを置いてなかったので久しぶりなこの感じ。

 

何もかも懐かしい、、、、

 

と、地球を見ながらつぶやいてしまいそうになるが、そんなに売れる機種ではないと思うが、世間がロードバイクばっかしになって実はロードじゃないもっと気軽にガンガン乗れるものが欲しいと思ってる通勤族に最適かと思って現在店頭展示中!!

 

とにかく、

 

太さは強さ!!

 

別にスケベな意味ではない(笑)。