そー言えばロードの話題が切れたらツーリングバイクに行ってしますのは何でやろ(笑)??

ま、一応うちの売りがロードかツーリングやから仕方ないわね。
多分北大阪一店頭に在庫はあると思う。
普通はツーリングなんか置いてないから、、、、

で、今回はこれ

2011年 JAMIS AURORA(ジェイミス オーロラ)

$坂道はしんどいです。。。

ジャミスとかアウロラとか言われたりするからちゃんと読みがな付で。

とにかく対抗馬はビアンキのルポ。
正確にはこっちの方が先やったからルポがオーロラの真似をしたのかもしれんが、、、、
でもどこが作っても結局ルポかオーロラみたいになるのは間違いない。
ちなみにルポがロードのトリプル仕様のパーツを使ってるのに対してこっちはハイブリッド仕様。

ん??何がハイブリッドって??

それはクランクとかは普通にトリプルギヤになってるが、リアのスプロケットはマウンテンバイクのものを使ってる。つまりより大きなローギヤを使える事になってよりワイドレンジな変速が可能になるって事やわね。
ただ、メリットばっかしやない。

ワイドレンジにはなったが、細かいギヤの変速が出来ず少し段が飛んだ感じがする。
段差が大きいためにリアのスプロケの変速がスムーズではない。

なので使い道、ってか好みによって選ぶの良いかと。

ギヤはこんな感じやけど、フレームはクロモリで乗り心地は抜群!!
ま、ロードではないし、ツーリングタイプなので結構重量は重いし、こいだ時も多いが実際に荷物を積んだ時の安定感はあるし、通勤通学等にも安心感がある。

未だにツーリングは地味やけど売れ続けてるし、存在してるから、、、、

「オレの事忘れんといてや!!」

あ、一応これルポとかオーロラの声やねんけどな(笑)。