さ、ネタもない事なのでロードでも紹介するか!!

ちなみに自分は自分で買ったスポーツ自転車は全てクロモリのフレームだった。
まぁ時代がまだカーボンとかアルミになってなかったと言えば図星だが(笑)。。。。

とにかく未だにどのメーカーもひとつかふたつはクロモリフレームのロードを作ってるわけで今回紹介するのはこれ!!

2011 Bianchi Vigorelli Campagnolo Veloce

$坂道はしんどいです。。。

なんでアルテグラの方にしないかと言えば単純に

シマノが嫌いだから!!

ま、前に乗ってたロードもカンパが付いてたしな。
で、何でクロモリかと言えば

乗り心地はカーボンにも負けない!!

ただ、踏んだ時の軽さは乾杯じゃなくて完敗。
今のカーボンフレームの恐ろしいところは乗り心地が良いのに踏み心地が軽い事。
その昔のクロモリも軽量フレームもあったし剛性があって踏み心地の軽いものもあったが、正直今のカーボンと比べたらお笑いにしかならへんねんやろな。。。。。

でもやっぱり少々の犠牲はあったとしても

自転車は見た目でしょ!!

あ、言うてもーた!!
いくらカーボンが進化したとしてもこの細身のフレームにする事はもーないかもしれん。
昔のLOOKとかはカーボンでも細身のフレームを作ってたが、やっぱし色々軽さと乗り心地、剛性感等を色々考えていくとどうしてもゴツいフレームになるのかもしれん。
ま、単純に細身のフレームはデザイン的に地味過ぎて見た目で古いと感じるからあえてしてないだけかもしれんけど、、、、

とにかくもー坂道を軽く登りたいとか贅沢を言うな!!
ほんの10何年前はみんなクロモリで走ってたんやからな!!

そんな自分もクロモリのまだイタリア製で塗装がポロポロ落ちまくるビアンキの赤いロードに乗っていたが、、、、
長く乗り過ぎてある日、、、、

何かおかしいな、、、、、ハンドルが今日はエラいぐねぐねするな。。。。

で、信号で止まって何気なく下を見たらヘッドパイプにつながってるダウンチューブが半分ちぎれてる!!

もー見てしまったら恐怖以外の何でもない。
ゆっくりゆっくり段差も通らんよーに走ってたら、、、、、

グラッ!!

はずれましたわ(笑)。
でもとりあえずその状態でも意外に走れた。
が、恐怖には勝てずに結局押して行った。

このロードは大きく当たったりした事は確かなかったので単純に

錆びた

恐るべし酸素の力、、、、、
でも何も(拭く事すらしなかった)手入れせずに10年近く持ったからむしろアルミやカーボンよりも寿命が長かったりして。。。。

そんなクロモリ大好きな人でイタリアの風を感じたいあなたにお勧め!!

さ、クロモリフレームを見ながら焼酎でも飲むか、、、、、