つくづく、その通りだなぁ、と思います。仕事やお金はどうすれば自分のところに集まるのかって話。
昨日は久しぶりに盛和塾富山の自主例会。7月の盛和塾世界大会の稲盛和夫塾長の講話をDVD視聴しました。
善き事をすればいずれ自分に帰ってくる。これに尽きるといいます。確かにこれは真理なのでしょう。大事なのはこれを期待してやらないこと。あくまで純粋な気持ちでやるということです。
つまり、仕事やお金が集まるというのはこれらの行動の結果なのであって、それをつかもうと意識すればするほどするりと逃げるということだと思います。まるでウナギのつかみ取りと一緒。
仕事で忙しくて「もう腹いっぱい」というときになぜか仕事の依頼が入るというのもこの辺に基因するのかもしれません。不思議なもんだな、と思います。